*全量
1.【豚こま焼き肉バーグ】をつくる。豚こま切れ肉のパックに【A】を加え、りんごを皮ごとすりおろしながら加えて手でよく混ぜ込む。続いて溶き卵とパン粉も加えて混ぜる。
<★ポイント>味つけの調味料などは肉のパックに直接加えて混ぜると後片づけが楽。りんごには肉を柔らかくする働きがある。
2.フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を弱火で熱して、1を入れ、フライ返しなどで形を整えながら約3分間焼き、こんがりと焼き色がついたら裏返して両面を焼く。
<★ポイント>肉はパックから直接フライパンに入れ、ボリュームが出るように厚みを出して形を整える。
3.肉をフライパンの端に寄せ、肉の焦げつきなどが残っていたら水でぬらした紙タオルできれいにふき取る。
4.【にんじんのきんぴら風】をつくる。フライパンのあいたところに、にんじんを皮むき器などで5~6cm長さに薄く削りながら入れ、ごま油大さじ1/2をふって弱火で1~2分間いためる。砂糖を加え、しんなりするまでいため、しょうゆを加えて全体をよく混ぜて取り出す。
<★ポイント>肉をフライパンの端に寄せて焼きながら、にんじんを皮むき器で薄切りにしてフライパンに直接入れる。後片づけの手間が省け、時間短縮にもつながる。
5.肉に火が通ったら取り出し、食べやすい大きさに切る。
6.【小松菜のナムル】をつくる。5のフライパンに水少々を入れて紙タオルでふき取り、ごま油大さじ1/2を入れて火にかける。小松菜を3cm長さに切って入れ、中火でいためる。しんなりしてきたら塩、チキンスープの素で味を調えて火を止め、すりごまをふる。
7.りんごは芯を除いて皮をほぼむくようにして少し残し、小さいウサギの耳の形に切り、うすい塩水につけ、水けをふく。
8.弁当箱に4、6、7を詰める。ご飯は皿などに一度よそい、湯気を少し取ってから弁当箱に詰める。5をご飯にのせる。