*1人分
*鶏肉に下味をつけておく時間は除く。
1.鶏肉は縦半分に切り、それぞれ4等分、計8等分に切り分ける。ボウルに【下味】の材料を合わせて鶏肉を加え、全体にしっかり混ぜ合わせる。そのまま5分間ほどおく。
2.1のにんにくとしょうがを除き、かたくり粉大さじ4を加え、ザックリと全体を混ぜ合わせる。
3.鶏肉をバットに移し、さらにかたくり粉大さじ3を全体にまぶす。
<★ポイント>かたくり粉は2回に分けてまぶすと、しっかりした衣に!
4.小さめの鍋(直径18cm)にサラダ油を4〜5cm深さまで入れて180℃に熱し、3の鶏肉の半量を入れる。最初はいじらず、衣が固まったら上下を返しながら3~4分間揚げる。時々網じゃくしで揚げかすを取り除く。
5.鶏肉が浮いてきてパチパチと音がしてきたら、バットに上げてそのまま2~3分間休ませる(余熱で完全に火を通す)。残りも同様に揚げる。器に盛り、レモンを添える。