*1人分
*1人分
*たれを冷やす時間は除く。
1.鶏肉は身の厚い部分に切り目を数本入れる。きゅうりは縦半分に切って5mm厚さの斜め切り、セロリは葉と筋を取って5mm厚さの斜め切りにし、それぞれ塩少々をふって5分間おき、水けを絞る。
2.鍋に鶏肉、ねぎ、にんにく、水カップ3、酒カップ1/4、塩小さじ1を入れて強火で煮立てる。アクを取って弱火にし、6~7分間ゆでる。
<★ポイント>鶏肉は水からゆでて、うまみをゆで汁に出す。
3.鶏肉を取り出してバットに入れ、紙タオルをかぶせる。その上から、玉じゃくし1杯分のゆで汁をかけて粗熱が取れるまでおき、縦半分に切って薄切りにする。ゆで汁は大さじ4とっておく。
4.ボウルに3でとりおいたゆで汁と【A】を混ぜ、ごま油を加えて混ぜる。ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
5.中華麺は袋の表示時間どおりにゆでてざるに上げ、流水で洗って水けを絞る。器に盛り、鶏肉をのせる。きゅうりとセロリをサッと合わせてのせ、4のたれをかける。