*1人分
*1人分
(2人分+翌日分)
1.豆腐は厚手の紙タオル(不織布タイプ)で二重に包み、水けを絞る。
<★ポイント>両手でじんわりと押さえながら、水けをしっかり絞る。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、たまねぎをしんなりとするまで炒め、冷ます。トマトはヘタを除いて乱切りにする。なすはガクを切り落として縦半分に切り、縦に5~6mm間隔の切り目を入れる。
3.ボウルにひき肉、【A】、2のたまねぎを入れて混ぜ、豆腐、パン粉を加えてよく混ぜる。4等分にし、小判形に整える。
4.フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱してなすの両面を焼き、塩・こしょう各少々をふって器に盛る。
5.フライパンを拭いてサラダ油大さじ1を中火で熱し、3を並べ入れる。ふたをして約5分間、焼き色がついたら裏返し、同様に約5分間焼く。トマト、【B】を加えて強火にし、ふたをして1~2分間、トマトが温まるまで火を通す。4の器に盛り、パセリを散らす。
<★ポイント>豆腐バーグとトマトの1/2量は冷まして保存容器に入れ、冷蔵庫へ。2~3日間保存可能。
◆冷でもおいしく!◆
~サラダ仕立てに~
豆腐バーグ2コは、一口大に切り、トマトと混ぜる。ミックスリーフ2袋(50g)と器に盛り合わせ、粉チーズ大さじ2~3をかける。
◎420kcal ◎塩分3.8g