*1人分
*豆腐の水きりをする時間は除く。
1.豆腐は約10等分にちぎり、ペーパータオルを敷いたバットに並べる。さらにペーパータオルをかぶせ、約15分間おく。
2.ミニトマトはヘタを除き、縦半分に切る。にんにくは薄切りにする。ボウルに卵を溶きほぐし、塩少々を加えて混ぜておく。
3.フライパンにごま油とにんにくを入れて中火にかける。香りがたったら、1の豆腐をペーパータオルを外して入れ、ミニトマトを加えて広げる。そのまま約2分間焼いて上下を返し、さらに約2分間焼く。塩小さじ1/2、こしょうをふってひと混ぜする。
<★ポイント>にんにくはごま油が冷たいうちに入れ、ゆっくり火を通すと焦げにくく、香りもよく出る。
4.フライパンの中央をあけて強火にし、あいたところに2の溶き卵を流し入れる。手早く中央を混ぜ、卵が固まってきたら、全体に炒め合わせる。
<★ポイント>卵は温度の高いフライパンの中央に流し、軽く混ぜてから全体に炒め合わせる。