*1人分
*米をつけておく時間は除く。
1鍋に水カップ3と昆布を入れ、中火にかける(時間があれば、昆布を一晩水につけておく)。
2煮立ったら昆布を取り出し、削り節を入れて火を止める。
3削り節が沈むまで、そのまま5分間ほどおく。
4ざるに厚手のペーパータオル(不織布タイプ)をのせてボウルに重ね、3をこす。
<★ポイント>残っただしは、冷蔵庫で2日間ほど保存できる。ただし、時間がたつと香りがとんでしまうので、早めに使うのがおすすめ。
1.おいしいご飯(炊飯器)の1~3を参照して米を研ぎ、水けをきって炊飯器に入れる。混ぜ合わせた【A】を注ぎ、1~2時間おく(または炊飯器の説明書に従う)。
2.しいたけは軸を取り、薄切りにする。しめじは根元の部分を切り落とし、手でほぐす。えのきだけは根元の部分を切り落とし、半分に切ってほぐす。
<★ポイント>きのこ類は、歯ごたえが残る程度の大きさに切る。しいたけの軸を刻んで入れてもよい。
3.1に2のきのこをのせて平らにし、普通に炊く。炊き上がったら、しゃもじでサックリと混ぜる。
<★ポイント>きのこをご飯にのせて炊くと、うまみたっぷり。