*1人分
1.木綿豆腐は紙タオルを敷いた皿にのせ、自然に水けをきる。セロリは葉と茎に分け、それぞれ粗みじん切りにする。きゅうりはヘタを除いて塩適量をまぶして板ずりし、粗みじん切りにする。トマトは皮を湯むきしてヘタと種を除き、5~6mm角に切る。
2.セロリの茎、きゅうり、トマトをボウルに合わせ、しょうゆを加えて混ぜ、下味をつける。
3.豆腐を4等分に切って2切れずつ皿に盛り、2を等分にのせ、セロリの葉を散らす。
4.小さいフライパンか鍋にチャーハンの素を入れて弱火で熱し、香りがたってきたら中火にする。ねぎとベーコンがチリチリとして少し色が濃くなるまで熱し、3の上にかけ、レモンを搾る。
<★ポイント>油がぬるいと食べたとき油っぽく感じるので、チャーハンの素はしっかり熱してから野菜に回しかける。