栗原 心平 さん

クリハラ シンペイ
料理家
栗原 心平

写真:野口 健志

プロフィール

幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、料理家としてテレビや雑誌など様々な媒体で活躍中。仕事で訪れる全国各地のおいしい料理やお酒をヒントに、ごはんのおかずやおつまみにもなるレシピを提案している。
公式YouTubeチャンネルや小中学生を対象としたオンライン料理教室を運営。「栗原家のごはん」シリーズ他著書多数。

料理ジャンル 家庭料理

栗原 心平 さんの人気レシピ

トマトと卵のオイスターあんかけ
トマトと卵のオイスターあんかけ
中華料理でおなじみの炒め物にコッテリ濃厚なあんをかけた、存在感バツグンの一皿です。
肉だんごとトロトロ白菜の鍋
肉だんごとトロトロ白菜の鍋
家族で囲む食卓は、心平さん流の鍋で楽しく!
豆腐の照り焼き
豆腐の照り焼き
甘辛味の豆腐と清涼感あふれる薬味が名コンビ!あと1品ほしいときにも便利です。
豚バラのスープ煮
豚バラのスープ煮
豚バラ肉は塊のまま水からゆっくりとゆでると余分な脂が落ち、手でほぐせるほど柔らかくなります。特売の塊肉も、こうしてストックしておくと便利!肉をほぐしてパンにはさんだり、サラダに加えたりと活用自在!
豚肉と春雨の炒め煮
豚肉と春雨の炒め煮
しっかり味がしみた春雨は、お酒にも、ご飯にのっけても◎ 八角の香りをきかせると、本格中華の一皿になります。
塩焼きぶりの混ぜご飯
塩焼きぶりの混ぜご飯
脂がのったぶりの塩焼きも、そのままおかずにするのではなく混ぜご飯に仕立ててしまうのが、心平流のひと工夫です。みつばと柚子(ゆず)の香りも絶妙!
煮干しの南蛮漬け
煮干しの南蛮漬け
揚げ焼きにした煮干しの香ばしさがアクセント。時間がたつほど煮干しのうまみが引き出されます。
ジャーマンポテト
ジャーマンポテト
「豚ヒレのハーブ漬け」をつくっておけば、ベーコンやソーセージでつくるより簡単で絶品!食べごたえがあるのに脂っぽさが少ないのも、うれしいポイントです。