永山 久夫 さん

ナガヤマ ヒサオ
食文化史研究家
永山 久夫

写真:原 ヒデトシ

プロフィール

古代から明治までの食事復元、長寿の村の食生活の調査などを専門とする。西武文理大学客員教授。

料理ジャンル そのほかの料理

永山 久夫 さんの人気レシピ

トマトカレーうどん
トマトカレーうどん
カレーうどんにトマト?!意外な組み合わせですが、驚きのおいしさです。
おからのお好み焼き
おからのお好み焼き
お好み焼きの生地におからを入れると、軽い感触で食べやすく、食物繊維もたっぷりとることができます。
手づくりは楽しい!マイ・トーフ
手づくりは楽しい!マイ・トーフ
「ゆ」と呼ばれる汁にフワフワと豆腐が浮いたおぼろ豆腐です。材料は、大豆、水、にがりの3つだけ!手づくりした人だけが出会えるおいしさです。
ざるうどん 長寿だれ
ざるうどん 長寿だれ
くるみとみそのコクに、梅干しやしょうがが加わった、濃厚なのにさっぱりとしたつけだれをつけて。
花みそうどん
花みそうどん
なすとピーマンを花に見立てたカラフルなうどん。温かいうどんに、肉みそと白髪ねぎをたっぷりからめて。
黒ごま豆腐
黒ごま豆腐
「手づくりは楽しい!マイ・トーフ」を作るときにできる豆乳に黒ごまをプラスしてコクのある黒ごま豆腐に。
ねぎまの手こねずし
ねぎまの手こねずし
づけにした「まぐろ」をすし飯に混ぜ込む「手こねずし」に、まぐろと相性のいい「ねぎ」をたっぷり加えます。ポイントは、炊き立てのご飯に、みじん切りにしたねぎをたっぷり加えて蒸らすこと。甘みと香りが際立ちます。
焼きみそのねぎま鍋
焼きみそのねぎま鍋
ねぎとまぐろを鍋仕立てでいただく江戸の伝統料理「ねぎま鍋」。本来はしょうゆ味ですが、コクのあるみそ味でアレンジ。みそは加える前に焼いて、香ばしさを引き出すのがポイントです。