
きょうの料理レシピ
豚肉となすの梅かつおカレー
梅干し×削り節で、うまみたっぷり。しょうがの爽やかな風味がベストマッチ!

写真: 川上 朋子
エネルギー
/740 kcal
*1人分
塩分/2.9 g
*1人分
調理時間
/15分
材料
(2人分)
- ・豚バラ肉 (薄切り) 150g
- ・なす 2コ(150g)
- ・ねぎ 1/2本(50g)
- ・梅干し (塩分8%) 1コ(15g)
- ・削り節 1袋(4g)
- ・カレールー (市販) 2かけ(約40g)
- ・ご飯 (温かいもの) 適量
- ・しょうが (せん切り) 適量
- ・サラダ油
- ・しょうゆ
つくり方
1
豚肉は4cm長さに切る。なすはヘタを落とし、縦半分に切ってから1.5cm厚さに切る。ねぎは斜めに1cm幅に切る。
2
鍋にサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わったらなすを加えて炒め、油が回ったらねぎを加えてサッと炒める。削り節と水カップ2を加え、梅干しをちぎって種ごと加える。煮立ったらふたをして弱火で5分間煮る。ふたを取り、梅干しの種を除く。火を止めてカレールーを溶き入れ、しょうゆ小さじ1/2を加えて再び中火にかけ、とろみがつくまで2~3分間煮る。
3
器にご飯を盛って2をかけ、しょうがをのせる。
きょうの料理レシピ
2024/05/27
チャチャッとやさしい和のカレー
このレシピをつくった人

吉田 愛さん
料理研究家の助手、東京、京都での日本料理店勤務を経て独立。本格的な和食からつくりやすい家庭料理まで、幅広く提案している。唎(きき)酒師の資格をもち、お酒に合うメニューやつまみも得意。
他にお探しのレシピはありませんか?
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント