close_ad

シンプル煮物でほっこり♪「大根と鶏肉の煮物」レシピ【工程写真付】

調理手順に写真を付けたレシピを「きょうの料理ビギナーズ」から厳選してお届け。
いつものレシピがよりわかりやすいので、初心者さん必見です。

今回は「大根と鶏肉の煮物」のつくり方をご紹介します。
柔らかな大根に甘辛味と鶏肉のうまみがじんわりしみ込んだ一品。大根は厚めのいちょう形に切ると、早く火が通り、食べごたえも十分。
大根を選ぶときは、白くてまっすぐなもの、持ったときにずっしりと重いものを。切ってあるものは、切り口がみずみずしいものが新鮮です。

写真:野口 健志

大根と鶏肉の煮物

講師:河野雅子

材料

(2人分)

・大根 … 7~8cm(300g)
・鶏もも肉 … (小)1枚(200g)
・しょうが … 15g

【A】 
 ・酒 … 大さじ2
 ・みりん … 大さじ2
 ・しょうゆ … 大さじ2

つくり方

  1. 下ごしらえをする

    大根は縦に四つ割りにし(写真左)、1切れを端から1.5cm厚さに切る(写真右)。しょうがは薄切りにする。

  2. 鶏肉は余分な脂肪を除き、筋の多いところや厚いところに切り目を入れる。縦半分に切り、1切れを4等分に切る。

  3. 煮る

    フライパンに水カップ1、大根を入れ、中火にかける。煮立ったらふたをして約3分間煮る。

  4. 鶏肉としょうがを加え(写真左)、再び煮立ったらアクを除き、【A】を順に加える(写真右)。

  5. 煮立ったらふたをし、弱めの中火で約10分間、途中で2〜3回上下を返しながら煮る。

  6. 大根に竹串を刺してスーッと通ったらでき上がり。まだ堅ければ、柔らかくなるまで煮る。

全体備考

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「大根と鶏肉の煮物」

エネルギー:280kcal(1人分)
調理時間:20分

関連記事

包み方をマスターすれば、あとはじっくり煮込むだけ。じっくり煮込んだキャベツの中から肉のうまみがジュワーッと広がります。料理初心者さん必見レシピです。。

2023/01/31

フライパンで具材を炒め、そのまま煮るお手軽レシピ。一工夫でおいしさがアップします。調理写真付きで、料理初心者さん必見です。

2023/01/24

レシピを調理写真付きでご紹介。干ししいたけは、戻し汁も使ってうまみを最大限に生かします。骨付き肉との相乗効果でうまみが倍増。料理初心者さん必見レシピです。

2023/02/07

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介