close_ad

食卓がパッと華やかに!「フライパンパエリア」工程写真付きレシピ

「きょうの料理ビギナーズ」からレシピを厳選し、調理工程の写真を付けてお届けします。
いつものレシピがよりわかりやすいので、初心者さん必見です。
今回は「フライパンパエリア」のつくり方をご紹介。
えびを殻ごと焼いて香りとうまみを生かします。米は洗わずに加え、サッと炒めてから炊くと粘りが出にくく、おいしく炊き上がりますよ。
フライパンでつくってそのまま出せば、食卓がパッと華やかに!

写真:野口 健志

フライパンパエリア

講師:藤野嘉子

材料

(2~3人分)

・米 … 360ml(2合)
・えび(有頭/殻付き) … 6匹(300g)
・ウインナーソーセージ … 6本(120g)
・たまねぎ … 1/4コ(50g)
・マッシュルーム(白) … 6コ(100g)
・パプリカ(黄) … 1/4コ(40g)
・スープ* … カップ2

【A】
 ・塩 … 少々
 ・こしょう … 少々
 ・カレー粉 … 小さじ2
 ・トマトケチャップ … 大さじ1

・パセリ(みじん切り) … 適量
・レモン … 1/2コ
・塩
・オリーブ油

*顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)<洋風>小さじ2を水または湯カップ2で溶く。

つくり方

  1. 下ごしらえをする

    えびはキッチンばさみで足を切り(写真左)、ひげが長ければ切る。殻の頭から2~3節の間に竹串を刺して背ワタを除き(写真右)、塩水(水カップ1に塩小さじ2/3の割合)で洗って水けをきり、ペーパータオルで水けをよく拭く。

  2. たまねぎは5mm角に切り、マッシュルームは根元を少し切り落とし、縦に3~4mm厚さに切る。ソーセージは斜め4等分に切る。パプリカはヘタと種を除き、一口大のひし形に切る。

  3. 焼いて炒める

    フライパンにオリーブ油大さじ3を中火で熱し、えびを入れて両面を焼く。殻に火が通ってきてえびの香りがたったら、火を止めて取り出す。

  4. 3のフライパンを再び中火にかけ、たまねぎを加えてサッと炒める(写真左)。ソーセージ、マッシュルームを加えてさらに炒める(写真右)。

  5. たまねぎが透き通ってきたら、米を洗わずにそのまま加え(写真左)、油をからめる程度に炒め(写真右)、火を止める。ここで火を通しすぎるとご飯が堅くなるので注意する。

  6. 炊く

    スープを注ぎ(写真左)、【A】を順に加える。中火にかけ、木べらで底から混ぜる(写真右)。

  7. えび、パプリカをのせ、煮立ったらふたをし、弱火で約15分間炊く。焦げないよう、時々フライパンの位置をずらすとよい。火を止め、パセリをふってレモンを添える。

全体備考

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「フライパンパエリア」

エネルギー:690kcal(1人分)
調理時間:30分

関連記事

料理初心者さんにおすすめ「さばのみそ煮」の調理手順を写真付きでご紹介します。皮を焼いてから煮るので、くせが出にくく、味わいが深まります。

2022/11/29

料理初心者さんにおすすめ「ごぼうたっぷり豚汁」の調理手順を写真付きでご紹介します。ごぼうの香りと豚バラ肉のうまみ、みその風味で味わい深い一杯に。

2022/11/22

料理初心者さんにおすすめ「さけのちゃんちゃん焼き」の調理手順を写真付きでご紹介します。北海道の郷土料理をフライパンでも手軽につくれます!

2022/11/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介