涼感たっぷり「そうめん」の基本とアレンジ~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

涼感たっぷりの「そうめん」。
和食の和食の達人野崎洋光さんに、おいしくいただく基本とアレンジを教わります。
薬味やめんつゆをつくりおきしたり、食材を上手に選んだり。ビギナーでも簡単につくれるコツ満載です!

涼感たっぷり「そうめん」の基本とアレンジ

基本の冷やしそうめん

氷といっしょに盛りつけたひんやり冷やしめんを、濃いめのめんつゆにつけていただきます!

なめことわかめの冷やしかけそうめん

薄めのめんつゆをたっぷりかけていただきます!ツルリッとしたなめこの食感とわかめの香りを楽しめる一品です。

ツナだれそうめん

ツナのコクとうまみでそうめんを手軽にボリュームアップしましょう。ストック食材でつくれるのもgood!

ピリ辛ごまだれそうめん

さっぱりしたそうめんを、パンチの効いたごまだれでいただきます。にんにくの風味が食欲をそそります!

記事をシェアする
PR

関連記事

野菜の達人による、おいしい「きゅうり」の選び方、切り方、保存法、そしてとびきりのレシピを紹介します。 切り方ひとつで、味わいが全く変わりますよ!

2022/06/26

暑さと湿気の季節にも食がすすむ、スパイシーなカレーのレシピをご紹介! 市販のカレールーやカレー粉を使って、いつものカレーをワンランクアップ!

2022/06/19

色とりどりの夏野菜が美味しい季節になってきましたね。 今回は野菜の達人が教える「ピーマン」の目利き術や、美味しくいただく基本をおさえたレシピを紹介します!

2022/06/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介