水煮缶やドライパックで楽々♪ 大豆のヘルシーおかず10選

お肉の献立が続いた、ちょっぴり食べ過ぎてしまった…そんな時には、ヘルシーに「大豆」のおかずはいかがでしょう?
たんぱく質豊富で栄養満点の「大豆」。でも、水で戻したりするのは面倒ですよね…
そこで今回は、水煮缶やドライパックの大豆をつかった、楽々レシピを10品紹介します。
炒め物、揚げ物、カレーにマーボー、小鉢にサラダなど。お好みのレシピで、食卓に大豆を取り入れてみてください♪♪

水煮やドライパックで楽々♪ 大豆のヘルシーおかず

大豆とひき肉のみそ炒め

大豆からつくられるみそは、大豆と相性抜群。ねぎの風味も加わった味わい深い炒め物です。ご飯にのせて丼物にしてもおいしい。

大豆のかき揚げ

大豆のドライパックをつかった、シンプルで手軽なかき揚げ。ちりめんじゃこや桜えびを合わせると香ばしく、軽いのでいくらでも食べられます。形よく揚げるコツもお楽しみに。

大豆とソーセージのチーズ焼き

アツアツ、トロ~リのチーズがおいしい! 耐熱容器に入れて、オーブントースターで焼くだけなので簡単につくれます。

大豆つくねの照り焼き

甘辛のつくねから、ほんのり甘い大豆が顔をのぞかせます。

ごぼうと豆のキーマカレー

ごぼうと大豆が入った、栄養満点のひき肉カレー。少々くせのあるごぼうも、カレーなら1本ペロリ。削り節を使って短時間でも深い味に仕上げます。

精進マーボー豆腐

ひき肉の代わりに大豆を使ったヘルシーなマーボー豆腐。刻んだ大豆に下味をつければ、肉を食べているような満足感!

チリコンカン

大豆とトマトの水煮、一味とうがらしでつくる簡単チリコンカンです。耐熱ボウルに入れる手順と、最後にしっかり混ぜることがコツ!

ゆで大豆のカレー風味 いため

子どものおやつや、大人のおつまみにも。

大豆のピリ辛ポン酢漬け

しょうゆ味が大豆にしみ込み、ラーユの辛さがアクセントになります。きゅうりのかわりに、トマトや大根、キャベツも合います。

かぼちゃと大豆の温サラダ

電子レンジを使ってサッと作れる簡単サラダ。かぼちゃと大豆のホクホク感がたまりません。

記事をシェアする
PR

関連記事

熱々の「シチュー」が恋しくなる季節ですね。 今回は、手軽な食材で時間をかけずに出来る「シチュー」のアイデアをまとめて紹介します。

2021/11/28

グンと冷え込む日が多くなってくると、やはり食べたくなるのが「鍋」ですよね! 手頃なひき肉で出来る、うまみたっぷりの「肉だんごの鍋」のレシピを集めてみました♪

2021/11/27

今回は、おつまみに欠かせない「チーズ」を使ったレシピをご紹介します。

2021/11/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介