香りとうまみを逃さない♪ 手軽で失敗しない「ホイル焼き」8選

調理はシンプルに、アルミ箔で包んで焼くだけ♪
素材の香りやうまみを閉じ込めた逸品が、誰にでも手軽に出来るのが「ホイル焼き」です!
野菜やきのこの水分で肉や魚がしっとり。肉や魚のうまみが野菜にもしみて一石二鳥です。
もちろん、野菜だけ、肉や魚だけでもOK。香り高いワンランク上のメニューが、失敗なくつくれますよ。
おまけに後片付けも楽々なので、リピートしたくなること間違いなし♪♪

手軽で失敗しない「ホイル焼き」8選

香りたつきのこのホイル焼き

ホイルを開けるとよい香りがフワッとあふれ出す、秋のごちそう。きのこがもつうまみを、じっくり焼いてしっかり引き出します。

魚介のホイル蒸し

魚介と秋の幸が詰まった、フライパンでできる簡単蒸し物です。いろいろな味が楽しめるから軽いワインはもちろん、おかずにもぴったりですよ!

豚肉とじゃがいものホイル焼き

じゃがいもとたまねぎの薄切りは、スライサーで。味付けも手軽に市販のトマトソースを使って。アルミ箔の中で蒸し焼きになり、肉はふっくら、じゃがいもはホックリ仕上がります。

たいのイタリア風ホイル焼き

アルミ箔(はく)の中で蒸されたたいは、ふっくら柔らか。開けた瞬間たち上る香りが、食欲をそそること間違いありません!

しめじとねぎの包み焼き

アルミ箔(はく)を開けると、バターじょうゆの香ばしい香りが広がります。

長芋のしょうゆバターホイル蒸し焼き

長芋はシンプルに蒸し焼きにするのがいちばんおいしい!りんご、レモンと合わせ、ほんのり甘酸っぱく仕上げます。

コンビーフと野菜のホイル焼き

缶詰&野菜の組み合わせで手軽に。コンビーフのうまみと塩けが全体に行き渡り、野菜のおいしさもアップします。

BIGハンバーグのホイル焼き

フライパンで表面だけ焼きつけて包み、あとは魚焼きグリルで中までふっくら!

記事をシェアする
PR

関連記事

この時期おいしい「さつまいも」の甘さを生かしたおかずのレシピをご紹介します。

2021/10/14

秋を感じる野菜の代表格「きのこ」。今回は「きのこ」と「肉」を組み合わせた、おかずレシピをご紹介します。

2021/10/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介