【秋の味覚】栗でつくる和風・洋風のスイーツレシピ6選!

素朴でやさしい甘さが魅力の秋の味覚「栗」。
今回はそんな「栗」のおいしさを満喫できる和・洋スイーツをご紹介します。
今しか味わえない栗の香りと甘さを、ぜひお家で堪能してくださいね♪

栗の甘露煮

皮をむくと実が小さくなります。少しぜいたくするつもりで、なるべく大きな栗でつくってください。手間をかけただけ、おいしく仕上がる料理です。

栗あん茶巾絞り

キュッと絞るだけでほっこり和菓子のでき上がり。

栗の渋皮煮

家庭で栗(くり)を楽しむなら、渋皮煮がいちばん。甘さは控えめ。そしてブランデーを加えた大人が喜ぶ一品。手間をかけた分だけのおいしさに出合えます。

モンブラン

皮付きのくりからつくると、甘さは控えめで、ほっくりとしたくりのおいしさが楽しめます。

栗のクレーム・ブリュレ

「焦がしたクリーム」を意味するフランス生まれのスイーツに、くりをIN。

くりのパウンドケーキ

マドレーヌ生地にゆでぐりを刻んで混ぜ込み、パウンド型で焼き上げました。ホクホクしたくりのケーキです。

記事をシェアする
PR

関連記事

秋を感じる野菜の代表格「きのこ」。今回は「きのこ」と「肉」を組み合わせた、おかずレシピをご紹介します。

2021/10/13

この時期おいしい「さつまいも」の甘さを生かしたおかずのレシピをご紹介します。

2021/10/14

今回は少しオシャレな洋風の焼き菓子のレシピをまとめてみました。

2021/10/07

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介