close_ad
みんなのきょうの料理レシピ

いんげんのえごまピーナツあえのぶっかけそうめん

いんげんのえごまピーナツあえを、夏ならではのごちそうに。だしの風味やトマトの酸味との相性も抜群です。

いんげんのえごまピーナツあえのぶっかけそうめん

写真: みんなのきょうの料理

材料

(4人分)

・いんげんのえごまピーナツあえ 適量
・トマト 1コ
・鶏ささみ 4本
・塩 少々
・酒 大さじ1/2
【めんつゆ】
・だし カップ4
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ2
・塩 少々
・そうめん 200g

つくり方

1

めんつゆをつくる。鍋にだしを入れて火にかけ、調味料を加えて味を調え火を止める。粗熱を取り、冷蔵庫に入れてよく冷やす。

2

鶏ささみは耐熱皿に平らに並べ、塩をまぶして酒をからめ、ふわっとラップをして電子レンジ(600W)に約2分間かける。(ささみの大きさなどによって時間は調整する)中まで火が通ったら取り出して粗熱を取り、水気を拭いて手で大きめに割く。

3

トマトは洗ってヘタを取り、ざく切りにする。

4

鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示を参考にゆでる。ゆで上がったら流水で冷まし、ざるに上げて水気をよくきる。

5

器にそうめんを盛り、めんつゆをかける。いんげんのえごまピーナツあえ、鶏のささみ、トマトをのせていただく。

全体備考

このレシピは「栗原はるみ 福島の食にエールを 会津 みんなのきょうの料理インスタライブ(2022/7/28配信)」のために作成されたものです。いんげん、えごま、ピーナツ、トマトは福島県会津産のものを使用しました。

みんなのきょうの料理レシピ
2022/07/21

このレシピをつくった人

栗原 はるみさん

料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案し、幅広い年齢層のファンに熱い支持を得ている料理家。器選びやすてきな暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気で、テレビ、雑誌などで活躍中。著書も多数。2005年、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売。2007年4月よりNHKワールド「Your Japanese Kitchen」で日本の家庭料理を世界に向けて発信。
2013年4月より、料理番組『きょうの料理』(NHK Eテレ)にレギュラー出演中。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード タサン 志麻 五十嵐美幸 おから
PR

旬のキーワードランキング

2
4
5
8
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

こちらもおすすめ!

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介