close_ad
きょうの料理レシピ

もやしのグラタン

少し手間がかかりますが、もやしがとっておきのごちそうになります。

もやしのグラタン

写真: 竹内 章雄

エネルギー /360 kcal

*1人分

塩分 /1.2 g

*1人分

調理時間 /40分

材料

(4人分)

・もやし 2袋(400g)
・豚バラ肉 (しゃぶしゃぶ用) 180g
【ホワイトソース】
・バター 40g
・小麦粉 30g
・牛乳 カップ2+1/2
・生クリーム カップ1/2
・塩 小さじ3/4
・こしょう 少々
・ピザ用チーズ 50~70g
・塩
・こしょう

つくり方

1

もやしはひげ根を取り、熱湯で約1分間ゆでてざるに上げ、サッと冷水をかけて水けをきる。さらし(または清潔な布巾)で包み、水けをギュッとよく絞る。

! ポイント

これ以上絞れないくらいまでよく絞るのがコツ。もやしがシャキッとおいしくなる。

2

豚肉は長ければ半分に切り、1のもやしを等分にのせ、クルクルと巻く(約20コできる)。

! ポイント

焼くと豚肉が縮むので、ふんわりと巻く。

3

【ホワイトソース】をつくる。牛乳は沸騰する直前まで温める。フライパンにバターを弱火で溶かし、小麦粉をふり入れて焦がさないように炒める。温めた牛乳を少しずつ加えながら、なめらかになるまでよく混ぜる。

4

生クリームを加えてさらに混ぜながら煮たら、塩、こしょうで味を調える。オーブンは230℃に温めておく。

5

表面加工のしてあるフライパンに2の巻き終わりを下にして並べ、中火にかける(表面加工していないフライパンの場合はサラダ油少々をひく)。焼き色がついたら上下を返し、全面に焼き色をつけて軽く塩、こしょうをふる。

6

耐熱の器に5を並べ、4の【ホワイトソース】をかける。ピザ用チーズを散らし、230℃に温めたオーブンで10~15分間、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

全体備考

◆器に残ったホワイトソースをご飯にかけても!

きょうの料理レシピ
2022/07/01 栗原はるみのキッチン日和

このレシピをつくった人

栗原 はるみ

栗原 はるみさん

料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案し、幅広い年齢層のファンに熱い支持を得ている料理家。器選びやすてきな暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気で、テレビ、雑誌などで活躍中。著書も多数。2005年、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売。2007年4月よりNHKワールド「Your Japanese Kitchen」で日本の家庭料理を世界に向けて発信。2013年4月より、NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード たまねぎ 春野菜 きのこ
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介