close_ad
みんなのきょうの料理レシピ

切り干し大根の甘酢漬け

紅芯大根など、色がついた大根で作った切り干し大根の甘酢漬けです。見た目もきれいでおいしい。

切り干し大根の甘酢漬け

写真: みんなのきょうの料理

材料

(つくりやすい分量)

・切り干し大根 30g
【A】
・酢 カップ1
・砂糖 大さじ4
・塩 小さじ3/4
・しょうが (すりおろし) 適量
・白いりごま 適量

つくり方

1

鍋に湯を沸かし、切り干し大根を約3分間ゆでる。(この時点で芯がかたければ、火を止めてしばらくそのままおく)ざるに上げて水気をきり、冷水で冷ましてからさらに水気を絞る。

2

Aの甘酢の調味料を合わせ、砂糖と塩が溶けるまでよく混ぜる。

3

1にAを加え、しばらくおいてなじませる。

4

器に盛り、しょうがのすりおろしを添え、白ごまをふる。

全体備考

このレシピは「栗原はるみ 福島の食にエールを 福島食材を使ったオンライン料理教室(2022/4/22)」のために作成されたものです。切り干し大根は、福島県伊達市にある「フェルムナチュレール コクブン」のものを使用しました。

みんなのきょうの料理レシピ
2022/04/08

このレシピをつくった人

栗原 はるみ

栗原 はるみさん

料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案し、幅広い年齢層のファンに熱い支持を得ている料理家。器選びやすてきな暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気で、テレビ、雑誌などで活躍中。著書も多数。2005年、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売。2007年4月よりNHKワールド「Your Japanese Kitchen」で日本の家庭料理を世界に向けて発信。2013年4月より、NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 小松菜 きじま りゅうた 常備菜
PR

旬のキーワードランキング

2
3
5
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介