close_ad
きょうの料理レシピ

キーマカレー

肉と野菜のうまみがギュッと詰まったカレー。スパイスの香りが食欲をそそります。

キーマカレー

写真: 原 ヒデトシ

エネルギー /760 kcal

*1人分

塩分 /2.1 g

*1人分

調理時間 /30分

材料

(2人分)

・豚ひき肉 100g
・たまねぎ 1/2コ(100g)
・ピーマン 1コ(40g)
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・ひよこ豆 (ドライパック) カップ1/2(約85g)
・クミンシード 小さじ1
・カレー粉 大さじ1~1+1/2
【A】
・粉チーズ 大さじ1
・好みのジャム 大さじ1
*ここではマーマレードを使用。
・しょうゆ 小さじ1
・ウスターソース 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・白ワイン カップ1/4
・トマトジュース カップ1/2
・ポーチドエッグ 2コ
*全体備考参照
・ご飯 (温かいもの) 適量
・サラダ油 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・酢 大さじ1

つくり方

野菜をみじん切りにする
1

たまねぎ、ピーマン、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

具材を炒める
2

フライパンにサラダ油を中火で熱し、クミンシードを炒め、香りを出す(焦げやすいので注意)。にんにく、しょうがを加え、香りがたったらカレー粉を加えて炒め、火を止める。

! ポイント

クミンシードがなければフライパンにサラダ油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて中火にかけ、香りがたったらカレー粉を加える。

3

たまねぎ、ピーマンを加えてひと混ぜし、ひき肉、【A】を加えてへらでひき肉をつぶすようによく混ぜる。さらにひよこ豆を加えて混ぜ、フライパンに平らに広げる。

! ポイント

ジャムを加えると味に奥行きが出て、焼き色もつきやすくなる。

蒸し焼きにする
4

強めの中火にかけてふたをし、こんがりと焼き色がつくまで3~4分間蒸し焼きにする。

! ポイント

蒸し焼きにして野菜の甘みやうまみを逃さずに引き出す。

蒸し煮にする
5

チリチリと音がして底面に焼き色がついたら白ワインを加える。へらで焼き目をこそげるように混ぜ、再び平らに広げてふたをし、5分間煮る。

! ポイント

しっかりと焼き色をつけると、仕上がりの色に深みが出る。

6

5と同様に底面に焼き色がついたら、トマトジュースを加えて焼き目をこそげ取るように混ぜ、ふたをして中火で5分間煮る。器にご飯を盛り、キーマカレーをかけてポーチドエッグをのせる。

! ポイント

● キーマカレーは冷蔵庫で1週間保存可能。

全体備考

◆おいしい3か条◆
1.クミンシードは最初に炒めて、しっかりと香りをたたせる
2.蒸し焼きにして野菜の甘み・うまみを引き出す
3.しっかりと焼き色をつけて、仕上がりのコクをアップ。おいしそうな深い色になる

◆ポーチドエッグのつくり方◆
1.卵1コを取っ手のついたカップに割り入れる。
※冷蔵庫から出してすぐの卵を使うときれいにつくれる。
2.鍋に水カップ3、塩小さじ1/2を入れて沸騰させ、酢大さじ1を加えて煮立ちを静める。1.のカップの口を湯に沈めるようにして卵を加える。もう1コの卵も同様に加えて、中火で3〜4分間ゆでる。
※白身を箸でつまむようにまとめると仕上がりがきれいに。
3.網じゃくしですくい、スプーンの背で押して堅さをみる。好みの堅さになったら紙タオルの上に取り出し、よく水けをきって盛りつける。

きょうの料理レシピ
2022/03/21 帰ってきた!父さんのきょうからキッチン

このレシピをつくった人

堀江 ひろ子

堀江 ひろ子さん

母の故・泰子さん、娘のさわこさんと、親子三代で料理研究家として活躍。長年の経験に基づく合理的でつくりやすいレシピが人気。身近な材料で手早くできる料理を数多く紹介している。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚肉 大原 千鶴 コウ ケンテツ
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介