close_ad
みんなのきょうの料理レシピ

干し白魚のXO醤

中国料理の高級調味料「XO醤」を、干し白魚でアレンジ。白魚のうまみと柔らかい食感が絶妙です。そのままご飯にのせてよし、お酒のおつまみによし。チャーハンや焼きそばなどの味付けにも重宝しますよ。

干し白魚のXO醤

写真: みんなのきょうの料理

材料

(つくりやすい分量)

・干し白魚 240g
・ごま油(白) 400ml
・帆立て貝柱の水煮 (缶詰) 1缶(約70g)
・桜えび 大さじ1
・エシャロット (みじん切り) 大さじ5
*なければたまねぎでもよい
・にんにく (みじん切り) 大さじ1
・赤とうがらし 5本
・グラニュー糖 小さじ1

つくり方

1

フライパンにごま油を入れ、冷たいうちに赤とうがらしとにんにくを加え、弱火で炒める。

2

にんにくが浮き上がってきたら桜えびを加え、香りが立ったらエシャロットを加える。

3

干し白魚、帆立て貝柱の水煮を缶汁ごと加え、混ぜながら水分を飛ばすように炒める。

4

湯気が少なくなり、全体に細かく泡立ってきたらグラニュー糖を加える。バットなどに広げ、冷めたら瓶などに移して冷蔵庫で保存する。

全体備考

このレシピは「冬のふくしま常磐もの 脇屋友詞インスタライブ from 日本橋ふくしま館MIDETTE(2022/1/14 11:00配信)」のために作成されたものです。

みんなのきょうの料理レシピ
2022/01/05

このレシピをつくった人

脇屋 友詞

脇屋 友詞さん

東京・赤坂にある中国料理店のオーナーシェフ。15歳で料理の道に入り、数々の名店で修業を積み、現在は、東京に4店舗を展開中。日本の中国料理界をけん引すると共に食を通じての社会貢献活動にも関わり、2014年秋の叙勲にて黄綬褒章を受章。上海料理の伝統を軸にした、体にやさしい料理が人気。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 平野 レミ ギョーザ ハンバーグ
PR

旬のキーワードランキング

2
3
4
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介