close_ad
みんなのきょうの料理レシピ

大豆づくしの豆乳鍋

豆乳入りのだしに、豆腐や厚揚げ、油揚げまで入れた「大豆づくし」のお鍋です。浅めのお鍋に具をきれいに並べると、見た目も、つくるのも、食べるのも楽しくて、増々おいしくなりますよ。

大豆づくしの豆乳鍋

写真: みんなのきょうの料理

材料

・豆腐 (木綿) 1丁(350g)
・厚揚げ 1丁(220g)
・油揚げ (大) 2枚
・大豆 (ドライパック) 100g
【鶏だんご】
・鶏ひき肉 (もも) 200g
・卵白 1コ分
・塩 小さじ1/4
・こしょう (白) 少々
・酒 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1/2
【A】
・だし カップ2
・豆乳 (無調整) カップ1
・うす口しょうゆ 大さじ1
・塩 小さじ1
・だしじょうゆ 適宜

つくり方

1

厚揚げ、油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをし、水気をよくきる。厚揚げは8等分にし、油揚げはひと口大に切る。

2

豆腐は水気をよくきり、8等分に切る。

3

ボウルに鶏ひき肉を入れ、卵白、塩、こしょうを入れてよく混ぜ、酒、かたくり粉を加えてさらによく混ぜる。

4

鍋に豆腐、厚揚げを列をつくるようにそれぞれ並べる。外側に油揚げを入れ、【A】のだしとうす口しょうゆ、塩を合わせたものを注ぎ入れ、火にかける。

5

煮立ったら、【鶏だんご】の生地を反対側の空いた部分に入れ、大豆をのせる。鶏肉に火が通りやすいように筋をつける。

6

再び煮立ったら豆乳を加え、鶏肉に火が通るまで煮たら取り分けていただく。好みでだしじょうゆを添える。

全体備考

このレシピは「栗原はるみ 福島の食にエールを みんなのきょうの料理スペシャルインスタライブ from 鮫川村」(2021/11/23 12:00~配信)のために作成されたものです。豆腐、厚揚げ、油揚げ、豆乳は鮫川村の手まめ館で製造されたものを使用しました。

こちらもおすすめ
大豆のかき揚げ

みんなのきょうの料理レシピ
2021/11/10

このレシピをつくった人

栗原 はるみ

栗原 はるみさん

料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案し、幅広い年齢層のファンに熱い支持を得ている料理家。器選びやすてきな暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気で、テレビ、雑誌などで活躍中。著書も多数。2005年、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売。2007年4月よりNHKワールド「Your Japanese Kitchen」で日本の家庭料理を世界に向けて発信。2013年4月より、NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード キャベツ 笠原 将弘
PR

旬のキーワードランキング

2
3
5
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介