みんなのきょうの料理レシピ

大豆のかき揚げ

大豆のドライパックをつかった、シンプルで手軽なかき揚げ。ちりめんじゃこや桜えびを合わせると香ばしく、軽いのでいくらでも食べられます。形よく揚げるコツもお楽しみに。

大豆のかき揚げ

写真: みんなのきょうの料理

材料

(つくりやすい分量)

【大豆とじゃこ】
・大豆 (ドライパック) 100g
・ちりめんじゃこ 20g
・天ぷら粉 大さじ3
・冷水 大さじ2
【大豆と桜えび】
・大豆 (ドライパック) 100g
・桜えび 10g
・天ぷら粉 大さじ3
・冷水 大さじ2
・塩 (山椒塩) 適宜
・揚げ油

つくり方

1

ボウルに大豆とちりめんじゃこ、桜えびをそれぞれ入れ、天ぷら粉を加えて全体にまぶし、冷水を加えさっくりと混ぜる。

2

10cm四方に切ったオーブン用の紙(8枚)の上に、1の生地をそれぞれ4等分してのせ、平らに広げる。

3

揚げ油を熱し、2を紙を上にして入れる。紙をはずし、しばらくそのまま揚げ、返して裏面もカリッとするまで揚げる。

4

揚がったら網に取り、油をよくきる。好みで塩か山椒塩をかける。

全体備考

このレシピは「栗原はるみ 福島の食にエールを みんなのきょうの料理スペシャルインスタライブ from 鮫川村」(2021/11/23 12:00~配信)のために作成されたものです。

こちらもおすすめ
大豆づくしの豆乳鍋

みんなのきょうの料理レシピ
2021/11/10

このレシピをつくった人

栗原 はるみさん

料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案し、幅広い年齢層のファンに熱い支持を得ている料理家。器選びやすてきな暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気で、テレビ、雑誌などで活躍中。著書も多数。2005年、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売。2007年4月よりNHKワールド「Your Japanese Kitchen」で日本の家庭料理を世界に向けて発信。
2013年4月より、料理番組『きょうの料理』(NHK Eテレ)にレギュラー出演中。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード たまねぎ キャベツ かぼちゃ

旬のキーワードランキング

1
2
3
4
7
10

他にお探しのレシピはありませんか?