みんなのきょうの料理レシピ

中華風はっと汁

東北地方の郷土料理、「はっと汁」を中華風にアレンジ。「はっと」は、小麦粉と水を練った生地。もちもちの食感があとをひきます。

中華風はっと汁

写真: みんなのきょうの料理

材料

(3〜4人分)

・薄力粉 80g
・水  40g
・しょうが 1かけ
・れんこん 100g
・しめじ 100g
・豚ひき肉 100g
・酒 大さじ1
・水 カップ4
【A】
・鶏ガラスープの素 小さじ1〜2
・オイスターソース 大さじ1強
・しょうゆ 小さじ1~2
・塩 適量
・ごま油 大さじ1
・ラー油 適量
・細ねぎ (小口切り) 適量
・黒こしょう (粗びき) 適量

つくり方

1

ボウルに薄力粉を入れ、水を注ぎ菜箸でくるくる混ぜてから手でひとまとめにし、粉っぽさがなくなるまでこねる。ラップをかけて10分間〜おいておく。

2

しょうがは、せん切りにする。れんこんは2〜3mm厚さのいちょう切り、しめじは石づきを落としてほぐす。

3

鍋にひき肉を入れ焼きつけるように炒める。肉の色が変わったら、しょうが、酒を加えてじゅわっと煮立てる。水を加えて煮立ったら、れんこんを加える。指先を濡らし、1を一口大にちぎって平たくして加える。

4

生地が浮いてきたら、【A】で味付けし、しめじを加える。さらに2〜3分間煮て、香り付けのごま油を回しかけて完成。器に盛り、ねぎ、黒こしょうを散らす。好みでラー油をたらす。

全体備考

※このレシピは、日本農業賞50周年記念「日本の食材ベストレシピ100」出版記念イベント用に開発されたレシピです。

みんなのきょうの料理レシピ
2021/10/01

このレシピをつくった人

SHIORI

SHIORIさん

短大卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。代表作「作ってあげたい彼ごはん」をはじめ、これまでの著書は累計400万部を超える。「若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに女性誌をはじめ、テレビ、イベント、トークショー、料理教室などで活躍。近年は、ヨーロッパやアジアなど短期での海外料理留学にも力を注いでいる
料理の楽しさを直接伝えるべく、2014年春、代官山に料理スタジオ L’ATELIER de SHIORIをオープン。料理教室の他、様々なワークショップも開催中。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚肉 きのこ もやし

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?