close_ad
きょうの料理レシピ

NEO!ゆで上げアスパラと目玉焼き

アスパラガスのおいしさは、ゆで方次第。根元と皮を加えた湯でゆでると、味が濃厚に。卵は水分の多い水溶性卵白を除くとプリッとした食感に。焼くときは弱火で、塩は白身にだけふりましょう。おいしく、きれいな目玉焼きがつくれますよ!

NEO!ゆで上げアスパラと目玉焼き

写真: 三浦 英絵

エネルギー /150 kcal

*1人分

塩分 /1.4 g

*1人分

調理時間 /15分

材料

(2人分)

・グリーンアスパラガス 6本(200g)
・卵 2コ
・塩
・オリーブ油 小さじ1
・バター 10g
・黒こしょう (粗びき) 少々

つくり方

アスパラガスのゆで汁をつくる
1

アスパラガスは根元を2〜3cm折る(堅い場合は包丁で切り落とす)。ピーラーで下から3〜4cmの皮をむく。フライパンに水1リットル、アスパラガスの根元と皮を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、そのまま1〜2分間ゆでる。

アスパラガスをゆでる
2

1に塩小さじ2弱(10g)を加えて、アスパラガスを1分30秒〜2分間ゆで、ざるに上げる。水けをきって根元と皮を除いてバットに入れ、オリーブ油をからめて、塩1つまみ(1g)で味をつける。

! ポイント

ゆで時間は太さで調整。小指の太さくらいで1分20秒間、薬指で1分30秒間、中指や人さし指で1分40秒間、親指で2分間が目安。
◎ゆで汁で、さらにおいしく
根元と皮のゆで汁には、ほのかな甘みと香りが。1%の塩を加えて、飲んでもおいしい汁でアスパラガスをゆでると、味が濃くなる。
◎オイルで水分をキープ
ゆでたアスパラガスを冷水にとると水っぽくなるので、オリーブ油をからめて保湿をし、塩をふれば味がしっかりとつく。

卵を茶こしでこす
3

卵を茶こしに割り入れ、水溶性卵白をこす。茶こしに残った卵をボウルに移す。

! ポイント

◎白身の濃さを均一に
サラサラの水溶性卵白を除くと、白身の厚みが均一になってムラなく焼け、味も濃くなる。こした水溶性卵白はみそ汁の具などに活用しても。

目玉焼きを焼く
4

フライパンにバターを入れ、弱火にかける。バターが溶けたら3の卵を低い位置から静かに入れる。黄身の周りの白身が固まったら火を止め、白身にだけ塩1つまみをふる。アスパラガスを器に盛り、目玉焼きをのせる。好みで黒こしょうをふる。

! ポイント

◎卵はやさしく扱うこと
火加減は弱火で。静かに卵を入れると黄身がつぶれず、なめらかに仕上がる。塩は白身にのみふる。黄身にふると塩が溶けて表面で固まり、斑点状になってしまう。

きょうの料理レシピ
2021/05/24 半歩先行く料理のレシピ

このレシピをつくった人

樋口 直哉

樋口 直哉さん

第48回群像新人文学賞を受賞し、作家デビュー。二足のわらじをはく。今までの料理の構造や調理プロセスを検証し、新しいレシピを提案。雑誌やウェブで活躍中。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 栗原 はるみ たまねぎ もやし
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介