close_ad
きょうの料理レシピ

菜の花とチーズのシガー春巻

ほろ苦い菜の花は油と相性よし。チーズとハムで味つけ不要。葉巻の様に細巻きにして、サッと揚げて。

菜の花とチーズのシガー春巻

写真: 福尾 美雪

エネルギー /340 kcal

*1人分

塩分 /1.2 g

*1人分

調理時間 /15分

材料

(2人分)

・菜の花 (茎の下部) 1ワ分(80g)
・生ハム 6枚(30g)
・クリームチーズ (個包装のもの) 2コ(約40g)
・春巻の皮 3枚
【A】
・小麦粉 大さじ1
・水 大さじ1
・揚げ油

つくり方

1

菜の花は下1/3を2~3cmの長さに切る(上2/3は「菜の花としらすのパスタ」に使う)。生ハムは細長く2等分に、クリームチーズは3等分に切る。【A】は混ぜ合わせる。

2

春巻きの皮を長方形に半分に切って長い辺を手前に置き、奥と左右の計3辺に【A】を塗る。切った生ハム2切れを手前に並べ、切ったクリームチーズ1切れ分をのばしつける。菜の花を等分に並べて、手前から巻き、押さえてとめる。残りも同様にして計6コつくる。

! ポイント

生ハム、クリームチーズ、菜の花の順にのせてクルリと巻く。

3

フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて中火にかけ、180℃に熱する。2を入れて、途中で上下を返して1~2分間カラッと揚げる。

◆素材を賢く使いきり!2品献立◆
菜の花としらすのパスタ

きょうの料理レシピ
2021/03/30 春野菜オールスターレシピ

このレシピをつくった人

上田 淳子

上田 淳子さん

調理師学校卒業後、同校で西洋料理職員を経て渡欧。スイス、フランスで3年間研さんを積む。帰国後、製菓の仕事を経て料理研究家へ。
自宅で料理教室を主宰する傍ら、欧州での修行や子育ての経験を活かし、雑誌、書籍、テレビ、広告の仕事に携わる。
双子の男の子の母としての経験を生かしながら、子どもの「食育」についての活動も継続中。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 大原 千鶴 にんじん
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介