close_ad
きょうの料理レシピ

タルティフレット

じゃがいも、ベーコン、チーズを使うこの料理は、フランスでは体を温める料理として、冬によく食べられます。

タルティフレット

写真: 竹内 章雄

材料

(2人分)

・じゃがいも 2コ(約250g)
・たまねぎ (小) 1/2コ(約80g)
・カリフラワー 1/8コ(約150g)
・ベーコン (5mm厚さ) 1+1/2枚
*5mm厚さのものがなければ、薄切りのもの3枚でもよい。
・カマンベールチーズ 1コ(120g)
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

つくり方

1

じゃがいもは皮をむき、1.5cmの角切りにする。たまねぎも1.5cmの角切りにする。カリフラワーも大きさをそろえて切る。ベーコンは1cm幅に切る。

! ポイント

野菜とベーコンは大きさをそろえて、コロコロに切る。

2

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、じゃがいもを入れてふたをする。時々混ぜながら、中火で7~8分間火を通す。

3

たまねぎ、カリフラワー、ベーコンも加え、塩・こしょう各少々をふり、再びふたをする。時々混ぜながら、じゃがいもに焼き色がついて柔らかくなるまで、5分間ほど火を通す。

4

カマンベールチーズは厚みを半分に切り、切り口を下にして3の上にのせる。ふたをしてチーズがトロリと溶けるまで火を通す。

! ポイント

野菜に火が通ったところで、最後にカマンベールチーズをのせる。

きょうの料理レシピ
2009/01/05 季節の食卓 冬のお手軽洋風おかず

このレシピをつくった人

塩田 ノア

塩田 ノアさん

料理研究家の母、塩田ミチルさんのもとで料理を学び、イタリアでさらに研さんを積む。2004年よりパリでフランスのおいしいものと出会う日々を送り、現在はパリと東京を往復しながらの暮らし。各国の料理のよさをとり入れながら、家庭でもつくりやすいように考えられたレシピが人気。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード タサン 志麻 カレー れんこん
PR

旬のキーワードランキング

2
3
4
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介