プロフィール

好きな料理
よくつくる料理
私の料理を食べる人
ホームページ
なし
役にたった!
13 人

獲得バッジ

つくったコメント~2018年1月~クッキング賞バッジ(とろ火)
つくったコメント~2018年1月~役にたった賞(シルバー)
つくったコメント~2017年3月~参加賞
つくったコメント~2015年12月~参加賞

つくったコメント (3件)

炒飯は強火で素早く!という常識?にとらわれ、毎回うまく作れずすっかり苦手料理でした。番組で土井先生が、「強火で炒めようとするのは、素人がF1マシーン乗るようなもの!」とおっしゃっていて、目からウロコ!弱めの中火で、あまり触らずじっくりと。下からふんわり返して、最後にフライパンのふちから醤油、そしてお湯!これを守るだけで、ふんわりと湯気の立つ、冷めてもパラパラな美味しい炒飯ができました。プロを真似ず、家庭ならではの作り方で、土井先生のレシピに感謝です。
2018/01/21
うどんだし
出汁パックを使用しました。さすが土井さんのレシピ、簡単でとっても美味しいお出汁ができて、感激でした。出汁巻きなどにもパッと使えて便利なので、常に冷蔵庫にストックしておきます!
2017/03/27
本格的なスパイスカレーですが、思ったより簡単なのに、とっても美味しい!4人家族で、いつも倍量作ります。 トマトはホール缶。幼稚園児用に、マンゴーチャツネで甘みをプラス。玉ねぎとトマト投入後に、しっかり水気を飛ばして炒めないと、仕上がりが水っぽくなり、味がぼやけます。玉ねぎはアメ色まで炒めると、美味しかったです。 手間はかかりますが、とにかく美味しい!
2015/12/12

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。 

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介