健康キッチン

NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

健康レシピ

夏野菜の冷たいカッペリーニ

食物繊維たっぷりの夏のレシピ。1日の目安量の3分の2ほどの野菜がとれます。 NHK「きょうの健康:食で健康 見直そう!食物繊維のちから」で放送

撮影: きょうの健康

エネルギー/393 kcal

*1人分

塩分/0.8 g

*1人分

便秘が気になる方 おすすめ度 1.7

腸内環境を整えるのに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
食物繊維を含む食材
ベルギーエシャロット
カッペリーニ

おすすめ度

3
乳酸菌を含む食材
 

おすすめ度

0
人気
177人が登録

おすすめ度

2
さらに注目!
こちらのレシピは 減塩レシピ としてもオススメです。

材料

(1人分)

・カッペリーニ 60g
・オクラ 2本
・なす 1コ
・フルーツトマト 100g
*普通のトマトでもよい。
・ベルギーエシャロット 30g
*エシャロットでもよい。
・バジルの葉 (生/せん切りにし、 少量取り分けておく) 4枚
・ツナ (缶詰) 30g
・にんにく (みじん切り) 大さじ1/4
【A】
・オリーブ油 少々
・レモン汁 少々
・バルサミコ酢 少々
・塩 少々
・こしょう 少々

つくり方

1

オクラは塩湯でして冷水で冷やし、水けをきって5mm幅の小口切りにする。なすは網で焼いて冷水にとって皮をむき、食べやすい大きさにちぎる。フルーツトマトはへたを取り除き、皮ごと一口大に切る。

2

ボウルに1と薄切りにしたエシャロット、バジルの葉、ツナ、にんにくを入れ、【A】を加えてあえる。

3

カッペリーニを2分間ゆでて氷水にとって冷やし、水けをよくきる。2に加えてよくからめて器に盛り、取り分けておいたバジルの葉をのせる。

全体備考

1人分塩分量2.9g。

健康レシピ
2013/06/20

このレシピをつくった人

片岡 護 さん

東京・西麻布にあるイタリア料理店のオーナーシェフ。親しみやすく、気軽につくれるイタリア料理が人気。イタリア料理ブームの火付け役として、常に日本のイタリア料理界をリードしている。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。