NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

スペシャルレシピ 2018/04/13(金)

きゅうりとゆで鶏のヨーグルトサラダ

 

鶏肉は余熱で火を通すとしっとり仕上がります。また、きゅうりはたたき割ると断面が増えドレッシングのからみも良くなります。

撮影: みんなのきょうの料理

エネルギー/365 kcal

*1人分

塩分/0.9 g

*1人分

高血圧が気になる方 おすすめ度 2.5

高血圧の予防に 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
塩分控えめ
0.9g

おすすめ度

2
カリウムを含む食材
きゅうり
鶏もも肉

おすすめ度

3
食物繊維を含む食材
きゅうり
紫たまねぎ

おすすめ度

3
人気
29人が登録

おすすめ度

1
さらに注目!
こちらのレシピは 快腸レシピ 美肌レシピ 骨強化レシピ としてもオススメです。

材料

(2人分)

・鶏もも肉 1枚
・きゅうり 2本
・紫たまねぎ 1/4コ
・プレーンヨーグルト (無糖) 60g
【A】
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/2
【B】
・酢 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
・はちみつ 大さじ1/2
・カレー粉 小さじ1/4
・塩 小さじ1/4

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

鶏肉は観音開きにして厚さを均等に開き、縦半分に切る。

2

なるべく厚手の鍋に熱湯500ml程度をわかし、【A】を入れる。鶏肉を入れて再度沸騰したらアクを引き、ふたをして弱火で5分間ほどゆでる。

3

火を止め、ふたをしたまま粗熱が取れるまで1時間以上おく。

4

厚手のペーパータオルを敷き、ヨーグルトを広げて10分間ほどおいて水切りし、ボウルに移す。

5

4のボウルに【B】を加えて混ぜ、ドレッシングをつくる。

6

きゅうりの両脇を落とし、包丁の腹を当てて、上からたたき割り、食べやすい長さに切る。たまねぎは繊維と並行向きにごく薄切りにして水にさらす。

7

鶏肉は皮をとり、包丁の腹でたたいてから粗く裂く。皮は細切りにする。

8

67の具を盛り、ドレッシングをかける。

■健康キッチンレシピページ
きゅうりとゆで鶏のヨーグルトサラダ

このレシピをつくった人

きじま りゅうた さん

祖母・村上昭子、母・杵島直美から多彩な家庭料理を学び、アパレルメーカー勤務の後、料理の道に。同世代のリアルな目線でつくるアイデアメニューが雑誌や料理サイトで人気。1981年生まれ。趣味はサーフィンと音楽鑑賞。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。