NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

スペシャルレシピ 2017/08/04(金)

ささみの枝豆焼き

 

枝豆は、少ない水で蒸しゆでするのがポイント。冷凍の枝豆やペーストを使用すると簡単。

撮影: みんなのきょうの料理

エネルギー/176 kcal

*1人分

塩分/0.8 g

*1人分

高血圧が気になる方 おすすめ度 2.3

高血圧の予防に 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
塩分控えめ
0.8g

おすすめ度

3
カリウムを含む食材
ささみ
枝豆

おすすめ度

1
食物繊維を含む食材
枝豆

おすすめ度

1
人気
20人が登録

おすすめ度

1
さらに注目!
こちらのレシピは エネルギーオフレシピ 美肌レシピ としてもオススメです。

材料

(2人分)

・枝豆 (軽くゆでて皮をむいたもの/ペースト状にする) 100g
・ささみ 2本
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1
・みょうが 適量
・パプリカ 適量
・ごま油 大さじ1/2

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

ささみは1cm角に切り、塩と酒をもみ込む。

2

かたくり粉と枝豆ペーストを入れてさらになじむまで混ぜる。一口大の小判型に丸める。

3

みょうがは縦半分に切る。パプリカは食べやすく切る。

4

フライパンにごま油を温め、23を並べて両面焼き、パプリカには軽く塩をふる。

全体備考

【枝豆のゆで方】
枝豆1袋(約300g)はよく洗って鍋に入れ、塩小さじ1と水1カップを入れフタをし、火にかける。沸騰してきたらひと混ぜして火を弱める。フタをしたまま8~10分間お好みの硬さになるまでゆでる。バットなどに広げて汁ごと冷やす。

このレシピをつくった人

ほりえ さわこ さん

祖母・堀江泰子さん、母・堀江ひろ子さん譲りの家庭でつくりやすいレシピを若い感覚で紹介。イタリア、韓国での料理修業の経験を持つ。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。