NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

スペシャルレシピ 2017/03/24(金)

そらまめのフリット

4,822 View 

そらまめをゆでずにそのまま揚げた、素材のおいしさが生きる料理です。炭酸水で溶くとカラリと揚がります。

撮影: みんなのきょうの料理

エネルギー/239 kcal

*1人分

塩分/0.2 g

*1人分

高血圧が気になる方 おすすめ度 3.0

高血圧の予防に 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
塩分控えめ
0.2g

おすすめ度

3
カリウムを含む食材
そらまめ
たまねぎ
パプリカ

おすすめ度

3
食物繊維を含む食材
そらまめ
たまねぎ

おすすめ度

3
人気
40人が登録

おすすめ度

1
さらに注目!
こちらのレシピは 快腸レシピ 美肌レシピ としてもオススメです。

材料

(2人分)

・そらまめ 5~6本(約14粒)
・パプリカ (赤) 1/4コ
・新たまねぎ 1/3コ
・小麦粉 50g
・炭酸水 70ml
・揚げ油 適量
・塩 少々

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

そらまめは、さやから出して薄皮をむく。赤パプリカは縦半分に切り、斜め2等分にする。新たまねぎは縦2等分にし2~3枚ずつにはがす。

2

ボウルに小麦粉と炭酸水を入れてよく混ぜる。(少しゆるめに溶く。)

3

170℃に余熱をかけた油に2の衣をつけた材料を入れ、強めの中火でからりと揚げる。塩少々をふる。

! ポイント

好みで塩と同量のカレー粉、抹茶、胡椒、山椒などそれぞれを混ぜた塩を添えてもよい。

このレシピをつくった人

脇 雅世 さん

パリに滞在してフランス料理を学んだ後、帰国。料理学校の国際部ディレクターに就任、現在はテレビ・雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、菓子、和食も得意。三人の娘の母。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。