健康キッチン

NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

きょうの健康レシピ

みつばと木の芽を使った 鶏ささ身とハーブのパラパラそぼろ風

塩分や脂質が控えめの食事はもの足りなく感じることがありますが、ハーブを使うと香りや食感を加えることができ、満足感を得やすくなります。 NHK「きょうの健康:食で健康 ハーブを使うとこんなに変わる」で放送

撮影: きょうの健康

講師

久田 雅隆

エネルギー/64 kcal
塩分/1.0 g

*1人分

高血圧が気になる方 おすすめ度 1.8

高血圧の予防に 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
塩分控えめ
1.0g

おすすめ度

2
カリウムを含む食材
みつば
鶏ささ身

おすすめ度

2
食物繊維を含む食材
 

おすすめ度

0
人気
46人が登録

おすすめ度

1
さらに注目!
こちらのレシピは エネルギーオフレシピ としてもオススメです。

材料

(2人分)

・鶏ささ身 100g
・昆布茶 小さじ1弱
・みつば 2束
・木の芽 25~30枚
・削りぶし 軽く一つまみ

つくり方

1

湯を沸かし、鶏ささ身を2~3分ゆで、ざるにあげて冷ましてから細く裂く。

2

みつばは2cmほどのざく切りにする。木の芽は包丁で粗めにたたく。

3

フライパンに水100mlと昆布茶を入れて火にかけ、1を加えて空いりする。水分がなくなりパラパラになったら火を止め、2と削り節を混ぜ、皿に盛る。

全体備考

塩分0.5g/脂質0.4g(1人分)。

きょうの健康レシピ
2011/05/12

このレシピをつくった人

久田 雅隆 さん

東京・広尾の日本料理店主人。気鋭の料理人として多方面で活躍。食材の選び方から調理のコツまで、詳しく分かりやすい教え方に定評がある。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

このレシピが登録されているカテゴリ

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。