健康キッチン

NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

きょうの料理レシピ

たらと冬野菜の松前蒸し

昆布蒸しにしてうまみを増したたらが最高においしい!できたてに蒸し汁を張ってこうしょうとすだちでどうぞ。

撮影: 山本 明義

エネルギー/110 kcal
塩分/1.6 g
調理時間/35分

高血圧が気になる方 おすすめ度 2.5

高血圧の予防に 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
塩分控えめ
1.6g

おすすめ度

1
カリウムを含む食材
昆布
生だら
白菜

おすすめ度

3
食物繊維を含む食材
昆布
わかめ
しらたき

おすすめ度

3
人気
174人が登録

おすすめ度

2
さらに注目!
こちらのレシピは 美肌レシピ 快腸レシピ としてもオススメです。

材料

(4人分)

・生だら 4切れ
*1切れ100g
・白菜 4枚(200g)
・春菊 80g
・しらたき 100g
・わかめ (戻したもの) 100g
・昆布 (5×7cm) 4枚
・すだち 1コ
・塩 適量
・酒 カップ1/2
・こしょう 少々

つくり方

1

生だらの身にまんべんなく塩をふって20分間おき、水で洗う。熱湯を回しかけて霜ふりしておく。

! ポイント

ふり塩をすることでにおいが抜けるとともに、魚のうまみを引き出せる。

2

白菜はゆで、ざるにとって荒熱を取る。巻きすで巻いてしばらくおき、食べやすく切る。春菊は色よくゆでて冷水にとり、水けを絞って長いものは半分に切る。しらたきは8等分してそれぞれを一巻きし、2分間ほどゆでてアクを取る。わかめは食べやすく切る。

3

昆布は水でサッと洗って耐熱性のバットに並べ、その上にたらとしらたきをのせる。水カップ1、酒カップ1/2を回しかけ、蒸気の上がった蒸し器に入れて約7分間蒸す。

4

たらに八分ほど火が通ったら、白菜、わかめを入れ、さらに2分間蒸し上げる。

5

仕上げにこしょう少々をふり、春菊を入れる。温まったら器に盛り、蒸し汁を張ってすだちを添える。

きょうの料理レシピ
2003/02/04

このレシピをつくった人

野崎 洋光 さん

日本料理店の総料理長でありながら、つくりやすくて分かりやすい料理教室も主宰。温かい人柄にファンも多い。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

このレシピが登録されているカテゴリ

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介