NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

きょうの料理レシピ 2010/02/04(木)

定番料理を減塩で ~うす味がおいしい!減塩 豆乳コーンスープ

10,017 View 

豆乳のコクと干ししいたけのうまみで、やさしい味わい。塩分はいつもの約半分です。

撮影: 馬場 敬子

エネルギー/130 kcal

*1人分

塩分/1.0 g

*1人分

調理時間/15分 ( 4工程 )

高血圧が気になる方 おすすめ度 3.0

高血圧の予防に 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
塩分控えめ
1.0g

おすすめ度

2
カリウムを含む食材
豆乳
クリームコーン
干ししいたけ

おすすめ度

3
食物繊維を含む食材
クリームコーン
干ししいたけ
たまねぎ

おすすめ度

3
人気
68人が登録

おすすめ度

2
さらに注目!
こちらのレシピは 快腸レシピ 美肌レシピ としてもオススメです。

材料

(2人分)

・豆乳 (無調整) カップ1/2(100g)
・クリームコーン (缶詰) 120g
・たまねぎ 60g
・干ししいたけ 2枚(6g)
・卵 1コ
・塩 小さじ1/6
・こしょう 少々

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

干ししいたけは水カップ1に10分間つけて戻し、石づきを除いてせん切りにする(戻し汁はとっておく)。たまねぎは薄切りにする。

2

卵は割りほぐす。

3

しいたけの戻し汁と水を合わせてカップ2にし、鍋に入れ、1を入れて中火にかける。

4

具がしんなりとしたら、クリームコーン、豆乳、塩を加え、好みでこしょうをふる。2を流し入れてかき混ぜる。

全体備考

【減塩のポイント】
豆乳のまろやかな風味で塩分カット
市販のチキンスープの素(小さじ1で塩分1.0g)は使わず、干ししいたけでうまみ出し。さらに豆乳でまろやかな風味を加えて。

塩分1.0g、一般的なつくり方だと1.7g(1人分)

このレシピをつくった人

森野 眞由美 さん

企業での栄養指導や食品開発、講演活動など、楽しく分かりやすい指導で人気。ふだんの食生活の中で実践できる健康づくりを推奨し、食育にも力を注ぐ。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。