健康キッチン

NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

きょうの料理レシピ

減塩 きんぴらごぼう

「蒸らし炒め」で、根菜に火を通し、うまみを引き出してからの味つけだと、調味料が少量ですみます。

撮影: 馬場 敬子

エネルギー/57 kcal

*1人分

塩分/0.7 g

*1人分

調理時間/20分

高血圧が気になる方 おすすめ度 3.0

高血圧の予防に 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
塩分控えめ
0.7g

おすすめ度

3
カリウムを含む食材
ごぼう
しめじ

おすすめ度

3
食物繊維を含む食材
ごぼう
しめじ

おすすめ度

3
人気
410人が登録

おすすめ度

3

材料

(4人分)

・ごぼう 1本(100g)
・にんじん 40g
・しめじ 100g
・赤とうがらし (小) 1本
・削り節 1袋(6g)
・白ごま 小さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1強

つくり方

1

ごぼうは皮をこそげ、斜めに細切りにし、水に2~3分間つけて、水けをきる。

2

にんじんも斜めに細切りにする。しめじは石づきを除いてほぐす。赤とうがらしは種を取り、小口切りにする。

3

鍋にごま油を熱して中火で1を炒め、2を加えてさらに3~4分間炒める。水カップ1/2を入れ、ふたをして5~6分間蒸らし炒めにする。

4

砂糖、しょうゆを入れて混ぜ、削り節も加える。煮汁がなくなったら、白ごまをふる。

全体備考

【減塩ポイント】
根菜は、蒸らし炒めにしてから調味
火の通りにくい根菜は蒸らし炒めにして、ある程度火を通してから調味。生の状態より7~8分火が通った段階のほうが味がしみやすく、少ない調味料で程よい味に。

※塩分0.6g、一般的なつくり方だと1.3g(1人分)

きょうの料理レシピ
2010/02/02 「定番料理を減塩で ~うす味がおいしい!」

このレシピをつくった人

田口 成子 さん

魚介料理や野菜料理を得意とする。子育て世代につくってほしいと、簡単で栄養面でも優れたおかずを数多く発表している。魚料理のおいしさには定評がある。


つくったコメント

つくったコメントを投稿する

このレシピが登録されているカテゴリ

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。