
きょうの料理レシピ
減塩 えのきだけと紅しょうがのいため物
紅しょうがとえのきだけ、のりの組み合わせの小さなおかず。紅しょうがの酸味と塩分をうまく利用し、調味料を控えました。

写真: 馬場 敬子
エネルギー/30 kcal
*1人分
塩分/0.4 g
*1人分
調理時間/5分
高血圧が気になる方 おすすめ度 3.0
高血圧の予防に 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
塩分控えめ
0.4g
おすすめ度
3カリウムを含む食材
えのきだけ
焼きのり
おすすめ度
2食物繊維を含む食材
えのきだけ
焼きのり
おすすめ度
3人気
49人が登録
おすすめ度
1
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」などに基づき、主菜、副菜、汁物、おやつそれぞれに一人一食分の栄養成分量を算出して、おすすめ度を★の数で表示しています。
さらに注目!
こちらのレシピは
エネルギーオフレシピ
快腸レシピ
としてもオススメです。
材料
(2人分)
- ・えのきだけ 1袋(100g)
- ・紅しょうが 10g
- ・焼きのり 1/2枚
- ・ごま油 小さじ1
つくり方
1
えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切って、根元のほうはほぐす。
2
フライパンにごま油を熱し、1を強火でサッといため、紅しょうがを加えてサッといため、火を止める。
3
焼きのりをちぎって加え、サッと混ぜる。
全体備考
【減塩ポイント】
うまみ素材と油を上手に使って
紅しょうが10gに含まれる塩分は0.8g。これ以外に塩けは加えず、焼きのりとごま油でコクと風味をプラス。ただし、紅しょうがは分量を守って使って。
※塩分0.4g(1人分)
きょうの料理レシピ
2010/02/01
「定番料理を減塩で ~うす味がおいしい!」
このレシピをつくった人

河野 雅子 さん
大学で食物学を専攻後、料理研究家になる。4人家族の食事づくりを生かした、家庭的でつくりやすい料理のおいしさに定評がある。
このレシピが登録されているカテゴリ
※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。
※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。
その他の減塩レシピ
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント