NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

スペシャルレシピ 2018/03/09(金)

雪下にんじんの柚子香(ゆずか)南蛮

 

皮付き輪切りの食感が楽しい。フライパンで揚げ焼きするので、手軽につくれます。

撮影: みんなのきょうの料理

エネルギー/123 kcal

*1人分

塩分/1.2 g

*1人分

ダイエットをしたい方 おすすめ度 2.0

ダイエットに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
エネルギー控えめ
123kcal

おすすめ度

2
食物繊維を含む食材
にんじん

おすすめ度

3
油控えめ
3g

おすすめ度

3
人気
5人が登録

おすすめ度

1
さらに注目!
こちらのレシピは 美肌レシピ としてもオススメです。

材料

(4人分)

・にんじん (小) 3~4本(約350g)
【A】
・ゆず(しぼり汁) 大さじ4
・みりん 大さじ4
・水 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・削り節 大さじ1
・赤とうがらし (輪切り) 少々
・昆布 (はさみで細く切る) 5cm角
・ゆずの皮 (3cm長さ、4~5mm幅に切る) 1/2~1コ分
*ゆずの皮1コ分を使う時は、切ってから一度さっとゆでこぼし、少し苦味を除いてもよい。苦味・酸味が好きな方はそのままでもよい。
・揚げ油 適量
・グリーンの飾り 少々
*ルッコラ、サニーレタスなど。

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

にんじんは皮をよく洗い、水気を拭いて1cm幅の輪切りにする。

2

【A】は耐熱容器に合わせ、電子レンジ(600W)で約2分間加熱し、バットなど平らな器に移しておく。

! ポイント

【A】を完全に煮立てること。

3

フライパンに揚げ油を1cm深さに入れ、中温に熱し、1を並べ入れ素揚げにする(4~5分間)。中央に菜箸を刺し、スッと通ればOK。

4

3を取り出し2に漬ける。粗熱が取れたら、落としラップをして保存する。10分ほど置いたら食べられる。

全体備考

◎冷蔵庫で4~5日間保存可能。お弁当のおかずにもおすすめ。
◎ゆずのしぼり汁1コ分は約大さじ2なので、足りない分は酢を合わせて大さじ4にしてもよい。
◎ゆずが手に入らない時期は、レモンでもOK。国産レモンが手に入れば、ゆず同様に細切りにしてゆでこぼしてから使っても。

■健康キッチンレシピページ
雪下にんじんの柚子香(ゆずか)南蛮

このレシピをつくった人

舘野 鏡子 さん

1970年生まれ。桐朋学園大学ピアノ科卒業。NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを10年続け、独立。三世代の家族が満足できる食事、家庭でつくりやすい献立やお菓子を日ごろから研究。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。