NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

スペシャルレシピ 2017/08/04(金)

桃のヨーグルトシャーベット

 

桃のコンポートをレンジで簡単につくって。缶詰でもOK!凍らせたら、食べる前にもフードプロセッサーにかけて。

撮影: みんなのきょうの料理

エネルギー/137 kcal

*1人分

塩分/0.0 g

*1人分

ダイエットをしたい方 おすすめ度 1.3

ダイエットに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
エネルギー控えめ
137kcal

おすすめ度

2
食物繊維を含む食材
 

おすすめ度

0
油控えめ
2g

おすすめ度

3
人気
3人が登録

おすすめ度

1

材料

(3~4人分)

・桃 1コ(200~250g)
【A】
・砂糖 大さじ3
・梅酒 大さじ2
・レモン (薄切り) 2枚
・プレーンヨーグルト カップ1
・はちみつ 大さじ2~3
・ミント 適量

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

桃は洗って、種に届くまで縦に切れ目を入れ、くし形に切る。種も一緒に耐熱容器に入れ、【A】を加える。落としラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。種と皮をはがし、レモンを取り除く。

2

1をフードプロセッサーでなめらかに回し、冷凍用の密封袋に入れる。ヨーグルト、はちみつも加え、よく混ぜ、平らにして凍らせる。

3

食べる時にもう一度フードプロセッサーにかけてなめらかになるまで回し、冷やした器に盛り、あればミントなどを飾る。

このレシピをつくった人

ほりえ さわこ さん

祖母・堀江泰子さん、母・堀江ひろ子さん譲りの家庭でつくりやすいレシピを若い感覚で紹介。イタリア、韓国での料理修業の経験を持つ。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

このレシピが登録されているカテゴリ

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介