close_ad

健康キッチン

NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

きょうの料理レシピ

蛇腹こんにゃく

ダイエット常備菜としてつくりおきにおすすめ!

写真: 南都 礼子

エネルギー/45 kcal
塩分/1.1 g

*1人分

ダイエットをしたい方 おすすめ度 2.3

ダイエットに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
エネルギー控えめ
45kcal

おすすめ度

3
食物繊維を含む食材
 

おすすめ度

0
油控えめ
2g

おすすめ度

3
人気
359人が登録

おすすめ度

3
さらに注目!
こちらのレシピは 減塩レシピ としてもオススメです。

材料

(つくりやすい分量)

・こんにゃく 1枚(250g)
・だし カップ1
・赤とうがらし (種を除く) 1/2本
・サラダ油 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2

つくり方

1

こんにゃくの表面に斜めに細かく切り目を入れる。裏返し、表の切り目と交差する方向に同様に切り目を入れる(蛇腹状)。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、片面2~3分間ずつ焼き、水分をとばす。

2

1を熱湯でゆでて余分な油を抜き、水けをふく。長いほうを4等分、短いほうを8等分に切る。

3

鍋に2、だし、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、赤とうがらしを入れて中火で5~6分間煮、火を止めて冷ます(赤とうがらしは取り除く)。「煮て、冷ます」を2~5回繰り返す。仕上げにしょうゆ大さじ1/2を加える(汁けは完全にとばしても、汁けを残してもよい)。

全体備考

【保存】
冷蔵庫で2~3日間。

こんなレシピも試してみては
こんにゃく入り一口カツ

きょうの料理レシピ
2009/08/25 「あなたのためにつくりたい」

このレシピをつくった人

田村 隆 さん

(1957~2020) 東京・築地にある日本料理店の三代目。日本各地の食材に精通し、個々の持ち味と特性を調和させた料理をこころがけている。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介