NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

きょうの料理レシピ 2009/04/15(水)

“反省ごはん”でダイエットあさりとキャベツのスープパスタ

1,378 View 

パスタの量が通常の約半分なのにボリューム満点!少ない量で食べごたえを出す秘けつはパスタと具の選び方に!

撮影: 原 ヒデトシ

エネルギー/261 kcal

*1人分

塩分/2.4 g

*1人分

調理時間/15分 ( 4工程 )

ダイエットをしたい方 おすすめ度 2.3

ダイエットに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
エネルギー控えめ
261kcal

おすすめ度

3
食物繊維を含む食材
キャベツ
スナップえんどう

おすすめ度

1
油控えめ
3g

おすすめ度

3
人気
102人が登録

おすすめ度

2

材料

(2人分)

・ショートパスタ 100g
・キャベツ 2枚
・あさり (砂抜きしたもの) 250g
・スナップえんどう 6本
・白ワイン カップ1/4
・顆粒スープの素 (洋風) 小さじ1
・エクストラバージンオリーブ油 小さじ1
・塩
・こしょう 少々

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量を入れ、ショートパスタを袋の表示時間を目安にゆでる。

2

キャベツは一口大のザク切りにする。スナップえんどうはヘタと筋を取る。

3

別の鍋にあさりと白ワインを入れ、ふたをして強火で蒸し煮にし、あさりの殻が開いたら、火を止めて取り出す。

4

3の蒸し汁に水カップ2とスープの素を加えて煮立て、キャベツ、スナップえんどうを加える。火が通ったら、湯をきったパスタを加えてあさりを戻し入れ、塩・こしょう各少々で味を調える。仕上げにオリーブ油を回しかける

このレシピをつくった人

牧野 直子 さん

テレビや雑誌で活躍する一方、生活習慣病やダイエットを中心に、保健所や小児科などでおかあさんたちへの栄養指導やメニュー提案もつづけている。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介