健康キッチン

NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

スペシャルレシピ

新たまねぎとじゃこのサクカリサラダ

撮影: みんなのきょうの料理

エネルギー/259 kcal

*1人分

塩分/2.4 g

*1人分

骨粗しょう症やロコモ対策 おすすめ度 2.0

丈夫な骨づくりに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
カルシウムを含む食材
ちりめんじゃこ
たまねぎ

おすすめ度

3
ビタミンDを含む食材
ちりめんじゃこ

おすすめ度

3
ビタミンKを含む食材
 

おすすめ度

0
良質のたんぱく質を含む食材
ちりめんじゃこ

おすすめ度

3
人気
26人が登録

おすすめ度

1
さらに注目!
こちらのレシピは 美肌レシピ 快腸レシピ としてもオススメです。

材料

(2~3人分)

・新たまねぎ 350g
・かたくり粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
・ちりめんじゃこ 20g
【A】
・新たまねぎ 50g
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・レモン汁 大さじ1
・ごま油 小さじ1

つくり方

1

新たまねぎは極薄切りにし、1/4量、3/4量を分けてボウルに入れる。3/4量は10分間ほど水にさらし、しっかりと水けをきる。

2

1/4量はかたくり粉をまぶす。フライパンにサラダ油を中火で熱し、かたくり粉をまぶした新たまねぎを広げ入れる。
ときどき返しながら両面を揚げ焼きにし、全体がこんがりと色が付いたら取り出して油をきる。粗熱を取り、手でバラバラにほぐす。

3

2のフライパンに残った油を熱し、ちりめんじゃこを加えて中火で炒める。2~3分間ほど炒め、カリカリになったら取り出す。

4

【A】の新たまねぎはすりおろして汁けを軽くしぼり、【A】の材料をすべて混ぜ合わせて器に盛る。

5

123をボウルに入れて混ぜ合わせ、器に盛る。4を添え、かけながらいただく。

スペシャルレシピ
2021/03/19

このレシピをつくった人

栗原 心平 さん

幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、料理家としてテレビや雑誌出演の他、公式YouTube「栗原心平 ごちそうさまチャンネル」開設など、多岐にわたり活躍中。著書「おいしい酒肴(おつまみ)は白飯にも合う。」も好評発売中。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。