健康キッチン

NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

健康レシピ

鮭(さけ)おにぎり

グッチ裕三のうまい!簡単!ヘルシー弁当。 NHK「名医にQスペシャル: 絶品!名医が教えるヘルシー弁当術」で放送

撮影: きょうの健康

エネルギー/481 kcal
塩分/1.1 g

骨粗しょう症やロコモ対策 おすすめ度 1.0

丈夫な骨づくりに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
カルシウムを含む食材
 

おすすめ度

0
ビタミンDを含む食材
さけ

おすすめ度

3
ビタミンKを含む食材
 

おすすめ度

0
良質のたんぱく質を含む食材
さけ

おすすめ度

1
人気
25人が登録

おすすめ度

1
さらに注目!
こちらのレシピは エネルギーオフレシピ としてもオススメです。

材料

(4人分)

・米 3合
・水 カップ3
・昆布茶 (粉末) 大さじ1
・塩さけ 2切れ
・酒 大さじ1
・白ごま 大さじ1
・しょうが (せん切り) 1かけ分
・青じそ (せん切り) 5枚

つくり方

1

米は洗ってフライパンに入れ、水を注いで昆布茶を混ぜ、そのまま20分おく。蓋をして強火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、10分炊く。

2

塩さけはひと口大の長方形に切り、骨は必ず除いて酒をふりかける。

3

1のご飯を10分炊き終えたら、2のさけをのせ、再び蓋をして一度強火にする。底からチリチリと音がしたら火を止め、10分蒸らす。

4

蓋を取ってしょうがを加えてざっくり混ぜ、白ごまと青じそをふり、おにぎりにして完成。

健康レシピ
2013/03/30

このレシピをつくった人

グッチ 裕三 さん

テレビ、ラジオのレギュラーを持ち、コンサートも精力的に開く本格派エンターテイナー。芸能界ナンバーワンともいわれる料理の腕と、日本全国のおいしいものを食べた味の記憶をもとに、日々新しい料理を考案。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

このレシピが登録されているカテゴリ

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。