
きょうの料理レシピ
ひじきの簡単炒り豆腐
ひじきは少量ずつ煮るよりも、一度に煮て冷凍保存がおすすめ。必要量だけパキッと割って使い、もう一品に。

写真: 野口 健志
エネルギー/190 kcal
*1人分
塩分/1.4 g
*1人分
調理時間/10分
肌のアンチエイジング おすすめ度 2.3
肌のアンチエイジングに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
ビタミンCを含む食材
おすすめ度
0ビタミンAを含む食材
卵
ひじき
おすすめ度
2ビタミンEを含む食材
木綿豆腐
卵
おすすめ度
3ビタミンB2を含む食材
卵
ひじき
おすすめ度
3良質のたんぱく質を含む食材
鶏ひき肉
豆腐
おすすめ度
3人気
364人が登録
おすすめ度
3
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」などに基づき、主菜、副菜、汁物、おやつそれぞれに一人一食分の栄養成分量を算出して、おすすめ度を★の数で表示しています。
さらに注目!
こちらのレシピは
骨強化レシピ
減塩レシピ
としてもオススメです。
材料
(2人分)
つくり方
1
豆腐は手で粗くくずし、ざるに上げて水けをきる。
2
鍋に【A】を煮立たせ、鶏ひき肉を加えて、パラパラになるまで炒める。1、ひじきのうす味煮を加えて、サッと煮る。
3
溶き卵を回し入れ、半熟になったら火を止めて器に盛る。細ねぎをのせる。
きょうの料理レシピ
2008/09/09
「特集 シニアの楽々元気レシピ」
このレシピをつくった人

本多 京子 さん
NPO日本食育協会理事。
実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。
栄養的にバランスのとれた健康的でおいしい料理に定評がある。理にかなった分かりやすい説明で、テレビ、雑誌、講演など幅広く活躍。
※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。
※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。
その他の美肌レシピ
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント