健康キッチン

NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

スペシャルレシピ

いちごとゆであずきの春巻

撮影: みんなのきょうの料理

エネルギー/454 kcal

*1人分

塩分/0.3 g

*1人分

肌のアンチエイジング おすすめ度 1.2

肌のアンチエイジングに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
ビタミンCを含む食材
いちご

おすすめ度

3
ビタミンAを含む食材
 

おすすめ度

0
ビタミンEを含む食材
ゆであずき

おすすめ度

3
ビタミンB2を含む食材
 

おすすめ度

0
良質のたんぱく質を含む食材
 

おすすめ度

0
人気
20人が登録

おすすめ度

1
さらに注目!
こちらのレシピは 快腸レシピ としてもオススメです。

材料

・いちご 4コ(100g)
・ゆであずき 50g
・春巻の皮 2枚
・バター 10g
・グラニュー糖 20g
【A】
・小麦粉 30g
・水 25g
・シナモンパウダー 少々
・粉糖 適量
・はちみつ 適量
・揚げ油 適量

つくり方

1

いちごをゆであずきより大きめのサイコロ状に切る。フライパンにグラニュー糖を入れて火にかけ、キャラメル状になったらバターといちごを入れてからめる。ゆであずきを加えて全体にさっと混ぜる。バットに移して粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

2

春巻の皮を1/4に切り、【A】を合わせたのりを春巻きの皮全体に塗る。1のあんを8等分にして中央にのせる。皮を二つ折りにして、ふちをしっかりと止める。

3

揚げ油を160℃に熱して2を入れ、時々混ぜながらきつね色になるまで揚げる。
油をよくきってから皿に盛り、はちみつ、粉糖をふって仕上げる。

スペシャルレシピ
2021/02/19

このレシピをつくった人

脇屋 友詞 さん

Wakiya一笑美茶樓オーナーシェフ。
15歳で料理の道に入り、数々の名店で修業を積み、1996年、「トゥーランドット游仙境」代表取締役総料理長に就任。現在はトゥーランドット臥龍居、Wakiya 迎賓茶樓など東京、横浜に4店舗を展開中。日本の中国料理界を牽引すると共に食を通じての社会貢献活動にも関わり、2014年秋の叙勲にて黄綬褒章を受章。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。