
みんなのきょうの料理レシピ
越前しょうがの混ぜ寿司
しょうがといりこで甘酢漬けをつくっておけば、ご飯に混ぜるだけで簡単に寿司飯ができます。

写真: 橋詰 芳房
エネルギー/578 kcal
*1人分
塩分/2.4 g
*1人分
肌のアンチエイジング おすすめ度 1.5
肌のアンチエイジングに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
ビタミンCを含む食材
おすすめ度
0ビタミンAを含む食材
にんじん
卵
おすすめ度
3ビタミンEを含む食材
油揚げ
卵
おすすめ度
3ビタミンB2を含む食材
卵
おすすめ度
1良質のたんぱく質を含む食材
卵
油揚げ
おすすめ度
1人気
11人が登録
おすすめ度
1
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」などに基づき、主菜、副菜、汁物、おやつそれぞれに一人一食分の栄養成分量を算出して、おすすめ度を★の数で表示しています。
さらに注目!
こちらのレシピは
骨強化レシピ
としてもオススメです。
材料
(4人分)
- ・ご飯 3合分
- 【しょうがといりこの甘酢漬け】*つくりやすい分量。
- ・しょうが 100g
- ・いりこ (小さめ) 30g
- 【甘酢】
- ・米酢 カップ1
- ・砂糖 大さじ6
- ・塩 小さじ2
- ・【しょうがといりこの甘酢漬け】の甘酢 カップ1/2
- ・【しょうがといりこの甘酢漬け】のしょうが・いりこ 1/4~1/3量
- ・にんじん (小) 1本
- ・油揚げ 2枚
- ・卵 2コ
- ・油 小さじ1~2
- ・だし カップ1
- 【A】
- ・砂糖 小さじ2
- ・しょうゆ 大さじ2
- ・みりん 大さじ2
- 【B】
- ・砂糖 小さじ2
- ・塩 少々
下ごしらえ・準備
【しょうがといりこの甘酢漬け】をつくる
1 【甘酢】の材料をよく混ぜて、砂糖を溶かす。
2 しょうがは包丁の背などで皮をこそげ取り、繊維に沿って縦に薄切りにする。
3 沸騰した湯にしょうがを入れ、再沸騰させる(40~50秒間)。ゆでこぼした後水けを切り、【甘酢】といりこを加えて漬ける(1~2時間)。
! ポイント
一晩おいてから使用すると味がよく馴染む。冷蔵庫で1か月保存可能。
つくり方
1
【A】の半量とだしを小鍋に入れて煮立て、1cm角に切ったにんじんと油揚げを入れる。2分間ほど煮たら、残りの【A】を入れて水分がなくなるまで煮る。
2
卵を溶きほぐして【B】を加え、サラダ油を入れてよく熱したフライパンに流し入れて、中火で大きく混ぜながらいり卵をつくる。
3
温かいご飯に【しょうがといりこの甘酢漬け】の甘酢を加えてすし飯をつくり、1と【しょうがといりこの甘酢漬け】のしょうが、いりこ、2の卵を混ぜる。好みでしょうがをのせる。
全体備考
このレシピは、健康キッチン JA直売所キャラバン のために作成されたレシピです(2019年)。[PR]
みんなのきょうの料理レシピ
2019/10/18
このレシピをつくった人

枝元 なほみ さん
劇団の役者兼料理主任から無国籍レストランのシェフとユニークな経歴の持ち主。「エダモン」の愛称で、テレビに雑誌に大活躍。食材を組み合わせて新しいおいしさを見つけるのが大好きと語る。現在「ビッグイシュー日本版」のcookingのページも連載中。
このレシピが登録されているカテゴリ
※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。
※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。
その他の美肌レシピ
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント