NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

スペシャルレシピ 2017/10/27(金)

キャベツと塩昆布の炊き込みご飯

 

塩昆布、ツナのうまみでだしいらず。たっぷりのうまみで、塩分控えめでも満足!炊き込んだキャベツは、しっとり柔らかです。

撮影: みんなのきょうの料理

エネルギー/408 kcal

*1人分

塩分/2.4 g

*1人分

肌のアンチエイジング おすすめ度 0.8

肌のアンチエイジングに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
ビタミンCを含む食材
キャベツ

おすすめ度

1
ビタミンAを含む食材
 

おすすめ度

0
ビタミンEを含む食材
ツナ缶

おすすめ度

3
ビタミンB2を含む食材
 

おすすめ度

0
良質のたんぱく質を含む食材
 

おすすめ度

0
人気
11人が登録

おすすめ度

1

材料

(3~4人分)

・キャベツ 150g
・ツナ缶 (油漬) 1缶(70g)
・塩昆布 20g
・米 2合(360ml)
・水 適量
【A】
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・酒 大さじ1+1/2
・みりん 大さじ1+1/2
・塩 小さじ1/4

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

米は炊く30分前に洗ってざるに上げておく。キャベツは小さめのひとくち大(3cm四方程度)に切る。ツナは缶汁を切る。

2

炊飯器の内釜に米、【A】、2合の目盛りより少なめの水を入れてさっと混ぜる。キャベツ、ツナ、塩昆布の順に重ね入れ、普通に炊飯する。

3

炊き上がったらざっくりと混ぜ、器に盛る。

このレシピをつくった人

市瀬 悦子 さん

多くの料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくてつくりやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビなど幅広く活躍中。身近な素材にちょっとした工夫を加えた絶品レシピは、料理初心者からベテラン主婦をはじめ、幅広い層に人気。著書多数。
NHKEテレ(教育)「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」、「すすめ!キッチン戦隊クックルン」の料理監修、フードコーディネートを担当するなど、子供との料理にも力を注ぐ。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。