NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

スペシャルレシピ 2017/07/28(金)

枝豆とハムのピラフ

689 View 

ゆでた枝豆とピューレを加えて、炊飯器でもつくれる枝豆ご飯。炊けたら、フライパンでバターと炒めるのがポイント。それでピラフに早変わり!

撮影: みんなのきょうの料理

エネルギー/393 kcal

*1人分

塩分/1.5 g

*1人分

肌のアンチエイジング おすすめ度 1.2

肌のアンチエイジングに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
ビタミンCを含む食材
枝豆

おすすめ度

2
ビタミンAを含む食材
 

おすすめ度

0
ビタミンEを含む食材
枝豆

おすすめ度

3
ビタミンB2を含む食材
 

おすすめ度

0
良質のたんぱく質を含む食材
ハム
枝豆

おすすめ度

1
人気
2人が登録

おすすめ度

1

材料

(3~4人分)

【A】
・枝豆 (軽くゆでて皮をむいたもの) 120g
*60gはペースト状にする。
・たまねぎ (みじん切り) 20g
・米 360ml(2合)
・バター 10g
・オリーブ油 小さじ1+1/2
・水 360ml
・塩 少々
・明方ハム (さいの目に切る) 適量
*炊き上がりの枝豆ご飯150gに対し20g程度。
・バター 5g
・オリーブ油 小さじ1強(5g)
・塩 少々
・こしょう 少々

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

米を洗い、浸水させてざるに上げる。

2

皮をむいた枝豆60gをミキサーでペースト状にする。

3

鍋を中火にかけ、バターを入れて溶かし、たまねぎのみじん切りを入れてソテーする。皮をむいた残りの枝豆60gを加えて炒め、塩、こしょうをふる。

4

1の米を加えて炒め、2の枝豆ペーストを加えてさらに炒め、オリーブ油を加えて混ぜる。水を入れ、ご飯を炊く。(炊飯器で炊く場合は、【A】をすべて入れて、軽く混ぜ、普通に炊く。)炊き上がったら、混ぜ合わせる。

5

フライパンにバターを入れて溶かし、オリーブ油を加え、4と切ったハムとを炒め合わせる。塩、こしょうで味を調える。

このレシピをつくった人

大宮 勝雄 さん

フランス、イギリス、ニュージーランドで研さんを積み、その経験を生かしたアイデア豊かな洋食が人気。東京・浅草の仲見世通りの近くに洋食レストランをオープンして30年以上になる。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介