
きょうの料理レシピ
白身魚とダブルたまねぎ
ヘルシーな白身魚と、たまねぎソースのうまみ、甘みがよく合います。血液と気のめぐりをよくするたまねぎをたっぷりつかいましょう。

写真: 木村 拓(東京料理写真)
エネルギー/147 kcal
塩分/0.3 g
調理時間/45 分
肌のアンチエイジング おすすめ度 1.5
肌のアンチエイジングに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
ビタミンCを含む食材
たまねぎ
おすすめ度
1ビタミンAを含む食材
おすすめ度
0ビタミンEを含む食材
白身魚
たまねぎ
パセリ
おすすめ度
3ビタミンB2を含む食材
おすすめ度
0良質のたんぱく質を含む食材
白身魚
おすすめ度
3人気
85人が登録
おすすめ度
2
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」などに基づき、主菜、副菜、汁物、おやつそれぞれに一人一食分の栄養成分量を算出して、おすすめ度を★の数で表示しています。
さらに注目!
こちらのレシピは
減塩レシピ
としてもオススメです。
材料
(2人分)
- ・白身魚 (刺身用) 80g
- *ここではすずき
- ・たまねぎ (大) 1+1/2コ
- ・紫たまねぎ 1/2コ
- ・セルフィーユ 1パック
- ・パセリ (みじん切り) 大さじ2
- ・サラダ油
- ・塩
- ・こしょう
つくり方
1
たまねぎ、紫たまねぎは薄切りにする。鍋にサラダ油大さじ1を熱し、普通のたまねぎを弱火で色づかないようにじっくりといためる。紫たまねぎは水にさらしておく。セルフィーユは2/3量をみじん切りにし、残りは飾り用にとっておく。
! ポイント
ソース用のたまねぎは、色づかないようにしんなりといため、甘みを引き出す。
2
1の鍋に水カップ1/2と塩少々を加え、弱火で2~3分間煮る。粗熱を取り、ミキサーにかける。
3
2を鍋に移して温め、生クリームを加え、塩・こしょう各少々を加える。みじん切りにしたパセリとセルフィーユを加える。
4
白身魚は薄切りにする。皿に水けをきった紫たまねぎ(飾り用に適宜残す)を盛り、白身魚をのせ、アツアツの3のソースをかける。飾り用に残した紫たまねぎ、セルフィーユを添える。
全体備考
たまねぎは生で添える分は紫たまねぎをつかったが、普通のたまねぎ2コでつくってもよい。
きょうの料理レシピ
2004/07/06
このレシピをつくった人

加藤 奈弥 さん
フランス留学、三ツ星レストランでの修行を経て、中国・国立北京中医薬大学日本校食養・養生科で学ぶ。「薬膳師」の資格をもつ料理研究家として活躍。日本中医食農学会理事。薬膳の正しい知識をベースにしつつ、つくりやすくておしゃれなレシピを提案している。
このレシピが登録されているカテゴリ
※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。
※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。
その他の美肌レシピ
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント