健康キッチン

NHK「きょうの料理」×NHK「きょうの健康」。レシピが生まれ変わります!

きょうの健康レシピ

日替わり冷製スープ

夏は、暑さのために食欲不振になって栄養が偏りがちですが、野菜や果物をスープやジュースにすると、これらの栄養素を手軽にとることができます。 NHK「きょうの健康:食で健康 ドリンクパワー活用法」で放送

写真: NHK「きょうの健康」

エネルギー/82 kcal
塩分/0.9 g

肌のアンチエイジング おすすめ度 1.2

肌のアンチエイジングに 役立つ栄養成分です。食材に含まれる栄養成分とレシピの人気度によって★評価をつけました。
ビタミンCを含む食材
じゃがいも
たまねぎ

おすすめ度

3
ビタミンAを含む食材
 

おすすめ度

0
ビタミンEを含む食材
豆乳

おすすめ度

3
ビタミンB2を含む食材
 

おすすめ度

0
良質のたんぱく質を含む食材
 

おすすめ度

0
人気
44人が登録

おすすめ度

1
さらに注目!
こちらのレシピは 減塩レシピ としてもオススメです。

材料

(1人分)

【基本となる材料】
・たまねぎ (中) 1/4個
・じゃがいも (小) 1/2個
・コンソメスープのもと. 2g
・豆乳 25ml
・好みの野菜 50g

つくり方

1

たまねぎ、じゃがいもは薄く切る。好みの野菜は火が通りやすい大きさに切る。

2

1を耐熱容器に入れ、コンソメスープのもとをふりかけて、電子レンジで野菜がしんなりするくらいまで加熱する(500Wで3~5分間)。

3

2をミキサーに入れ豆乳と氷4個を加え、滑らかになるまでかくはんする。

きょうの健康レシピ
2011/08/18

このレシピをつくった人

片岡 護 さん

東京・西麻布にあるイタリア料理店のオーナーシェフ。親しみやすく、気軽につくれるイタリア料理が人気。イタリア料理ブームの火付け役として、常に日本のイタリア料理界をリードしている。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

※健康キッチンは、NHKの「きょうの健康」および「きょうの料理」で放送したレシピに新たに栄養情報を付加したものです。栄養情報は女子栄養大学短期大学部の松田早苗教授の指導を得て作成しています。栄養情報のもとになる塩分、栄養成分などの数値については主として「日本食品標準成分表2010」をもとに算出しています。

※健康キッチンのレシピは、健やかな食生活を支援するために広く一般向けに提供するものです。具体的な病気の治療や予防のための食事についてはかかりつけの医師にご相談ください。

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介